釣り大会を企画・開催してみた(DQ10) ダクソ3は契約アイテム集め


https://www.youtube.com/watch?v=qKZtJmt85ns
http://www.4gamer.net/games/272/G027222/20160505001/
4gamerの、ペルソナ5の記事とペルソナ5のPV
ペルソナ5の発売日が昨日決まりました。
発売日:2015年9月15日
プラットフォーム:PS4とPS3
価格:通常版は税抜8800円、豪華版は税抜13800円
予約受付:5月6日から開始


豪華版は「20th アニバーサリーエディション」って名前みたいですね。
1:豪華<P5アート>トレジャーBOX
2:ペルソナ5 ART BOOK(仮称)
3:ペルソナ20thアニバーサリー・オールタイムベストアルバム
4:スペシャルコラボDLCセット
5:ペルソナ5(パッケージソフト
がセットになっているみたいです。


ART BOOKはイラストや設定画やラフ画などの画集。
オールタイムベストアルバムは、全ペルソナシリーズの選りすぐり名曲と
豪華版の為だけに作られたアレンジ曲を収録した5枚組のCDセット。
スペシャルコラボDLCセットは
ペルソナ3とペルソナ4のコラボ系ダウンロードコンテンツみたいで
P3とP4主人公のペルソナ+専用スキルが利用可能になる。
P3とP4の制服をパーティーメンバー9人全員が着れるようになる。
バトルBGM&ジングルをP3やP4バージョンに変えられるらしい。
更に、アニバーサリーエディション限定のスペシャルカスタムテーマ付き。
これで税込で大体15000円ですな。
20周年のボックスと考えると、妥当な額なのかなあ。
中身もファン向けではあるけど結構豪華よね。


プロモムービーに関しては、イゴールの声が違う人になってたとだけ^p^
結構前に声優さん亡くなってたし、いつかは代わるとは思ってた。
目玉おやじの声から、えらく渋くなってますw


5月6日から5日間限定で
ペルソナ3ポータブルとペルソナ4ゴールデンのダウンロード版が
55%OFFで購入できるそうです。
ペルソナ3ポータブル:2376円→1069円に
ペルソナ4ゴールデン:3980円→1791円に
まだ買ったことない人は買ってみてもいいかも(´,,・ω・,,`)
特にペルソナ4ゴールデンの1791円は格安だと思います。
ゴールデン=完全版ってことなので、未プレイ者でもOK!
というか、未プレイだからこそよりオススメとも言えますね。
こんな感じかなー。豪華版は予約かなぁこれ・・w


昨日はチーム集会でした。
全員で11人かな、ありがとでしたあ(*´ω`*)
チーム集会の内容は、釣り大会でした。
詳細書いた方がチームイベントやる人には参考になるかもってことで

釣り大会って、個々の釣りレベルにも大きく左右されがちなので
やる場合は事前にみんなの釣りレベルを把握しておいた方がいいです。
低レベルの状態でリュウグウ釣りましょう!ってなっても
参加できない人いますからね。
無難なのは、初期竿でも釣れる低レベル系の魚を対象にすることかな。
これなら釣りレベルもそれほど影響は大きくないし
事前に聞かなくてもある程度は大丈夫かなと。


自分は今回、住宅村の海を利用しました。
ジュレットの白亜の臨海都市は、海の側だと
アジ・トビウオ・クラゲの3種しか釣れないんですよね、
トビウオとクラゲは初期竿だと難しいけど、上手くやれば釣れる感じで
事前に釣りを試した感じではちょうどいい難易度かなって。
特に考えずに釣れる状態じゃ流石に面白くないからね・・w
でも、アジに関しては何も考えずに釣れる難易度なので
そういう意味でもメリハリある場所だったかなぁと。


竿とルアーはレンドア南にてNPC販売されてる物を
参加者に事前に配りました(ポストに送っておく感じですね)


で、釣り大会の内容ですが
3:3:3に分かれてパーティーを組んでもらって
みんなで釣りを行って、キングサイズのお魚を釣ってもらおうかなと。
魚の種類は問わず、キングサイズを多く釣ったパーティーが優勝って感じ。
賞金等は1位はお金で、2位は海に関連するアイテム3種、3位は参加賞。
釣った数が同じだった場合は、サイズの大きい方が勝ちって感じで。
誰も釣れずに終わったら賞金等は次回以降に持ち越しですね。


パーティー構成ですが、うちはいつも事前にチーム掲示板にて
チーム集会の内容を書いてまして
参加の有無に関してメンバーに書いてもらう形にしてるんですが
参加しますと述べた人順で組む形を取りました。
自分含めて11人集まったんですが
1人は応援の為の参加(見学)だったのと、自分が抜ければ9人になって
3:3:3で分けられるので、その方向で決定。

ジョー、アル、メリアドール(ジョーパーティー
ひな、はおるしー、きら(ひなパーティー
ぱんた、ロイチ、ザザ(ぱんたパーティー
に分かれて釣り大会開始しまして、大体20分くらいで終わったのかな。


ひなパーティーが合計3、ジョーパーティーとぱんたパーティーが合計1
だったので、ひなパーティーが優勝でした(*´ω`)
2位は、ザザさんのクラゲが大きかったので、ぱんたパーティーが2位に。

1位は50万ゴールド。
3等分して渡してもらう形にしました。
なので、1人166666ゴールドって感じかな。

2位は海に関係するアイテムってことで
ズワイガニネオン1個、マンマータペストリー1個、魚の切り身99個
を1人ずつにw
これ、ネタにしつつ海関係のをってことでバザーと睨めっこして
決めた内容です^p^
ここだけ力入れてたというか、ぶっちゃけ1位よりも総額は上かも。
事前にチームメンバーには伝えてはいたけどねw

3等は完全にネタです、はい・・。
カジキマグロの置物を1人4個プレゼントということで
さっさと売るなりなんかして処分でしょうねこれ^−^


何だかんだで合計100万ちょっとは使ってますが
反省点としては、3位がしょぼすぎたかもということですかね・・w
ネタ的には面白いかもだけど、これ4個で4000ゴールドだからなw
まあこんな感じでした。
2次会という名の話し合いも午前3時過ぎまでやってたんだけども
終わってから寝て起きたら9時近くになってましたね・・^p^
慌てて日記を書いた次第です><;
なので、ちょっと読み難いところあるかもしれないけどもー。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ダークソウル3


3時間ほどガッツリと契約アイテム集めプレイをしてきました。
集めないといけない契約アイテムは全部で6種あって
各契約アイテムで集めないといけない個数はこんな感じ↓


太陽のメダル30枚
雑魚敵ドロップ:ロスリック城・竜の練兵場のロスリック騎士達


枷の椎骨30個
雑魚敵ドロップ:カーサスの地下墓の裸ではない骸骨系?


青ざめた舌10個
雑魚敵ドロップ:城塞外緑のダークレイス2体


狼血の剣草30個
雑魚敵ドロップ:城塞跡・城塞外緑の顔が奇形の人間3体


約定の証30個
雑魚敵ドロップ:アノール・ロンドの銀騎士


人の澱み10個
雑魚敵ドロップ:神喰らいのエルドリッチの魔術師連中

契約アイテムマラソンプレイ時の装備とアイテムはこんな感じ。
貧欲者の烙印:アイテム発見力とソウル獲得量を増やす
結晶古老の刺剣:アイテム発見力を高める(左装備&両手持ち状態でいい)
貧欲な金の蛇の指輪:アイテム発見力を高める
貧欲な銀の蛇の指輪:ソウル獲得量を増やす
ここまでは前と同じですが、今回からは「錆びついた銅貨」も追加。
錆びついた銅貨:アイテム発見力を一時的に高める消耗品


銅貨はパッチが1個200ソウルで販売しているので
沢山購入して毎回使う感じ。発見力50上がります
ただでさえ契約アイテムドロップ率低いので、少しでも上げないとね;

とりあえず簡単に集められそうなやつからってことで
人の澱み」と「青ざめた舌」を集めました。
この2種は10個集めればいいだけなので(*´ω`)
開始した時点で数個持ってる状態だったけど、なかなか禿げるねw
でも、アイテムドロップ率を上げているのでそこそこは出る感じ。
で、今集めてるのは「狼血の剣草」ですね。
残ってるのは全部30個手に入れないとなので
その中でも比較的ドロップ率が良さそうなやつからって感じでやりました。
でまあ、今のところ「狼血の剣草」は25個まで集まった感じです。
30個まであと少しなので、次に遊ぶ時には集め終えて次のにいきたい。


うち、ソウルシリーズでこの手の契約アイテム集めるの初めてなので
仕様がよく分からないんですが
契約アイテムは、今のところ手元に全部残してあるんだけど
捧げた個数って2周目以降も引き継がれてるのかな?
引き継がれないなら適当に捧げないで一気にやった方が良いかなと
思ってるんだけども、この辺の仕様が良く分かってないです^p^w

いつも見てくれてありがとう!よかったら1押ししてくれると嬉しいです!