邪神の宮殿123攻略(DQ10)、真女神転生4fクリアしました

ジョーシンPSVRだけどね、落選しましたね^−^
まあそんな簡単には当たらないもんだよねー。
最終的に、発売日までにどれくらい生産できるのかは知らないけども
そこそこの台数が転売する人達の手に渡ってる感もあるから
ヤフオクとか見るとねー・・ヤフオクだけで今27台だし
予約開始当日から合わせたらもっと数出てたろうしね。うーむ・・。


6月25日からの邪神の宮殿のボスは「覇道の双璧」になります。
「冥宰相ラズバーン」と「魔元帥ゼルドラド」ですね。
必要耐性:呪い、マヒ、幻惑、炎耐性、呪文耐性
オススメ料理:バランスパスタ☆2以上


どの獄にも言えますが
状態異常の耐性は、呪い耐性だけは100%を用意した方がいい。
HP高めにしつつ、炎耐性用に「竜のおまもり」を装備しておくといい。
壁&タゲ下がりも基本ですが
ゼルドラドとラズバーンは極力離しておくことが大事。

封剣の門・一獄


条件1:20分以内に討伐せよ!
条件2:戦闘中、道具を使用してはならない


挑んだ時の構成は「僧2、踊1、バト2、旅1、レン1、魔戦1」
1発クリアでした。


一獄はいつも通りな感じで戦えるので、特にあれこれはないかな。
一応、アイテム使用不可なので、魔戦が1人いると助かりますな。
倒す順番は「ゼルドラド→ラズバーン」になりますが
魔剣が出現したら、魔剣を最優先で処理しましょ。

僧侶で挑む人は、槍180にしておくといいです。
「武神の護法」を使う余裕は、ゼルドラドを倒した後ならあるので
使うなら残り1体になった時がチャンスです。
ただし、戦士が1人でもいるなら使う必要はないと思います。
いない場合は使う余裕はあるので、槍使えるなら使いましょ。
あと僧侶が自分1人だけの時も、注意した方がいいかな。
敵が動けなくなってるなら使って損はないです。
ちなみに、成功する確率は5〜6割程度はあるかな。
成功すれば、ダメージ半減するので一気にラッシュできます。

封剣の門・二獄


条件1:18分以内に討伐せよ!
条件2:ツメ、短剣、ハンマー、扇のいずれかを装備して挑め
条件3:ライガークラッシュ ナイトメアファング スタンショット
    百花繚乱いずれかを習得して挑め
(出せる職業は、武・盗・魔・旅・スパ・道具・バト・まも・パラ)


倒した時の構成は「道具2、旅2、バト1、武1、踊1、盗賊1」
2回目でクリアでした。


自分はどうぐ使いで挑みましたが、どうぐ使いの場合は
「どうぐ範囲化術」で、せかいじゅの葉を常時範囲化しておくといい!
MPが少なくなってきたら、賢者の聖水を使ってあげましょ。喜ばれます。
「磁界シールド」&「メディカルデバイス」をゼルドラド周囲に置こう。
誰かが状態異常になったら「プラズマリムーバー」で回復。
この辺も優先使用な感じですね。
スクルトマジックバリアも使えたら使いましょ。
ただし、ゼルドラドを倒すまではその余裕はあまりないかもですが。
スタンショットは使える時に使うといいです。
少し動きが止まるだけでも、大分余裕出るので。


回復アイテムに関してですが、旅芸人2人+どうぐ使い2人がいれば
壁&タゲ下がりができていればだけども
旅芸人のハッスルダンスと、範囲薬草系やメディカルデバイスだけでも
大分持つので、しずくはあまり使用しなくてもよくなってました。
ただ、構成次第なのでしずくはやっぱり用意した方がいいですよ!

ラズバーンにはラリホーが効くので、チャンスの逆鱗が使える時は
ラリホーを使って眠らせるといいです!
一時的に敵が1体行動不能になるのは非常に強力な支援になるので。
一応、おたけびも有効なので、宝珠があるなら使うのもありです。


スリープダガーが使える職なら、優先的にラズバーンは眠らせた方がいい。
一度起きると暫く眠り難くなるけど
それでも効かないわけではないので、ラズの壁しつつ試せればベストかも。

1点注意して欲しいのは、眠らせた敵を攻撃してはいけないということ。
ちゃんと見ていれば、眠っているのは分かる筈なので
特に範囲攻撃を使う際は注意してほしいですね。
1回目で勝てなかったのは、何度も眠らせているのに
ランドインパクトやプレートインパクトで起こされてしまって
敵の火力過多で支えきれなくなったのが敗因でした。


誰かが「眠ってる敵に攻撃しないで」って言ってたけど
もう遅かったですね・・^p^w

封剣の門・三獄


条件1:16分以内に討伐せよ!
条件2:パラディンで挑むこと
条件3:戦闘中にスタンショットを使用してはならない
条件4:戦闘中、4人以上、同時に死んではならない


構成は「パラディン8人」で、2回目の挑戦でクリアできました。
槍パラ6人に、ハンマーパラが2人だったかな。
火力の足りない戦闘になりますが、槍パラが6人いれば勝てます!
スティックは論外、ハンマーは2人までなら居た方がいい感じ。
耐性は、呪いだけは防具を買ってでも100%を付けるべし。
幻惑とマヒは100%でなくてもいいので極力あるといい。
しずくと葉っぱも大量にあるといいよ!

この戦いで特に大事なのは、ゼルドラドが死ぬまで
ラズバーンを2〜3人で常に押さえ込んでおくことです。


今回、運がよかったのは、自分と同じ考えで
ラズバーンに貼り付いてくれたエルフの男の子が居たんだけども
1戦目でマッチングして、運悪く全滅しちゃって
2戦目に突入した時に、またそのエルフの男の子とマッチングできてねw
2人でずっとラズバーンを押さえ込んでましたw
そのお陰もあって、2戦目でクリアできたって感じですかね。


ゼルドラドとラズバーンが合流状態になると
あっという間に4人とか死ぬから、即ゲームオーバーになっちゃうのよね。
なので、ラズバーンは必ず押さえましょ。
押さえている役は、それのみに重視して行動を取っていいです。
ゼルドラドに攻撃してる人達は無視してもいい。彼らに任せていい。
ラズバーン押さえ込み役は、押さえ込みの維持のみを最重視で!
ヘヴィチャージ、自身と壁仲間にリベホイムベホイミ
壁仲間が死んだら、すぐに世界樹の葉を使う。
武神の護法でラズバーンの火力を落としたり
ウエイトブレイクで重さを軽くできるか挑戦したり。
聖戦士の堅陣も、使えるようになったら即使いましょ。
攻撃できそうなら攻撃も多少加えておくといいです。ただし無理はせず。
「ウィップラッシュ」が来たら後ろへ回避。
「ファイアスパーク」が来たら離れましょ。
で、終わったらすぐラズバーンに貼り付き再開で。

こうなるまで合流を阻止しつつ壁ができれば、もう勝利は間違いない!
ゼルドラドを倒す人達の武器次第だけど
残り7分残っていれば、十分勝てます。
ただし範囲攻撃には注意してね。
4人同時死亡で即ゲームオーバーなので、範囲攻撃の回避が遅れると
勝てる戦いが勝てなくなることもあるので!w
こんな感じですかね。
楽しかった(´,,・ω・,,`)エルフの男の子に惚れますわー
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

真・女神転生4f


昨日、結局PS4はやらないで、こっちやってました。
ラストダンジョン、やっとラスボスのいる場所まで辿り着きました。
昨日は結局、2時間くらいは探索やってたんじゃないかなぁ。
再開したのがラストダンジョンの4階、ラストフロアだから
そこまでは時間掛からないだろうと思ってたけど、想像以上に広すぎる。
ラストダンジョン1〜3階も酷かったけど、4階は上乗せで更に酷いw
こんなダンジョンを用意する神様とか、やっぱ欠陥品だったんだなと・・。
どんだけ人間を怖がっているんだよ、会いたくないんだよとw

ただ、やっぱりストーリーは燃え上がりましたね。
前作のメインキャラクター4人が別パーティーとして参加して
一緒にラスボスと戦ってくれるとか熱すぎるでしょ(´,,・ω・,,`)
今作のカオスヒーローとロウヒーローも
人間のことを一番に考えてる人ではあったから
中庸の中の中庸に進むと、最終的には人の味方をしてくれるってことですかね。
まああの神様、口だけは立派だけど何もしないし
他の神を全否定してぽいしてるし、人間はいうこと聞いてればいい
としか言わないし、あんな神様じゃみんな嫌になりますがな・・w


真・女神転生4fの世界の人間は
人間だけが持つ力として「観測する力」ってのを持っていて
簡単に書くと、人々が「悪魔は怖くて強い」と思えば
悪魔達はどんどんその認識に近付いて力を得ていくし
神を崇めていくように誘導していけば、神様が絶対的な力を得られるし
人間だけがそういう力を持っているから
だから真・女神転生4fの世界では
悪魔王ルシファーが人間を利用して暴れたのも
大天使メルカバーが人間を利用して暴れたのも
自らの力を増大させようとした為に、人間に干渉して暴れたわけです。
そして、神様ですらも人間を利用してちからを増大させてたわけ。


神様がやったことは
観測する力を持つ人間を創造して、自らを崇めさせることで
力をより高めようとしたんだけども、欲が出たんでしょうね。
悪魔を使って人の世を乱して、天使を使って助けるってのをすることで
人から信仰心を得て力をあげてたみたいです。
特定の異性に好かれたいが為に、友達を利用して異性を襲わせて
危ないところに参上してやっつけて助けて、惚れられる展開に似てますね(
ばれなきゃラブラブだし、ばれたら激おこでしょ。
分かり易く言えば、この世界の神様がやってたことはこれとほぼ同じ感じ。
ばれたってワケです。非常にダサいw


神様とのラスボス戦では、第1形態と第2形態があって
第1形態は「唯一神」の状態なので所謂「無敵状態」なのね。
人間は観測する力を持っているので、この力を利用して
神様を否定しまくって(会話イベント)、唯一神としての力を失わせて
そこらへんの神や悪魔と同一の状態にしてしまう(第2形態)ことによって
唯一神の座から降ろす=無敵ではなくなるので殺せてしまえる
って感じの展開で、まあ倒したって感じですな。


でまあ、とりあえずクリアしました。
プレイ時間は69時間と、なかなかボリュームあったなあ。
ラスボスはもう面倒だったので
ずっと難易度戦争(普通)だったけど、最弱の「楽園」で倒しました。


ストーリーも戦闘バランスも、今作は本当にとても良かったと思う。
女神転生らしさもかなり感じたし。
前作の真・女神転生4は何だったのかってくらいには面白かった。
前作40点だとしたら、今作90点くらいの感じ。
人間のたくましさもかなりハッキリと出てたと思います。
今作くらいじゃない?人間が悪魔の肉を使ってご飯食べてるのって。
エバーガーは正直食べてみたいw金玉の稲荷寿司は嫌だけどね・・。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)