週課多すぎ; 釣り開放クエ詳細(DQ10) 他ショベルナイトやってみた

昨日は「土用の丑の日」でしたが、うなぎは好きだけど食べてないです。
うなぎって絶滅危惧種だけど、あんなに食べろ食べろと
言いまくってて大丈夫なんですかね?
今はスーパー、牛丼屋とかでも買えるけど、凄い食べ過ぎな気もするw
ちょっと手軽に食べられるようになりすぎよね(´・ω・`)


今日の1枚。
緊急依頼書の報酬で「緑の錬金石2個」のやつでました。
初めてみました(´,,・ω・,,`)
1個4万ゴールド程度の価値にはなるとか何とか聞いているので
現状、緊急依頼書の中では「メタルのかけら」並に美味しいのかねーw
売ることはできませんけどね。


今日は日曜日だけども、今週から週課が増えます。
達人クエス
試練の門
ピラミッド
週替わり討伐クエスト2種
王家の迷宮(ツール)
トップ10掲示板のおひねり
占い師のタロットパック5個購入
多すぎるくらいには多いなあw
全部はやらずに取捨選択してやればいいのは分かってるけど
勿体無いオバケがですね・・残ってると気持ち悪いのよね・・。

釣りレベル上限開放クエス


エスト名:釣り道に 王道なし
受注場所:港町レンドア南の釣り老師に話し掛ける
受注条件:釣りレベル24以上
報酬:釣りレベル30まで開放、名声値32


3.3後期から実装された釣りクエストをやってきました。
ジンベイザメ」を釣り上げればクリアになるクエストみたい。

ヴェリナード領南の、リュウグウノツカイが釣れるポイントで釣りました。
ヴェリナード南→ヴェリナード西→ヴェリナード南に移動するポイントですね。
領南の「B8、C6」の辺りです。


使用した釣り竿は、氷改☆2+天使☆2です。
レア度は2なので、遭遇はしやすい魚です。
遭遇時「220m」前後のやつがジンベイザメになります。

一応、ジンベイザメは300mくらいでも可能性はあるんだけども
250m以上の場合、リュウグウノツカイの可能性が高いです。
釣れたら釣れたで美味しいですなw
難易度的には、リュウグウノツカイの方がずっと簡単なので
ジンベイザメを釣れる程度の腕なら、そう失敗しないかも。

ジンベイザメは、頻繁に「超ちからため」を使用してきます。
超ちからための後は、超ダメージの攻撃を行うか
「すばやく泳ぎ去る」で50mほど遠くに離れてしまいます。
属性攻撃で攻撃を行っても、幻惑や氷漬けは1ターンで解けます。
ちからため攻撃の後は「疲れて動かなくなる」ことが多いです。
魚の中では、かなり強い部類になる敵になるかなぁ。


オススメの竿は「氷改」か「炎改」になりますかね。
状態異常は1ターンで回復してしまうのだけども
溜めは消せるのと、1ターンは動けないので氷改はある程度有効です。
炎改の場合、ただの強攻撃になるので有効ですが
ちからためは確か消せない気がしたので、そこがマイナス面かも。
闇改だと、幻惑は動いてしまうこともあるので△ですね・・。


コツとしては、溜めてきたら「さおをゆるめる」を使うか
「氷の力、闇の力」を使って溜めを無効化すること。
残り70〜80mくらいの時に力を溜めてきたら
「全力で引く」を使って会心を狙うといいかなぁ。
天使のルアーなら、一度は復活もできますからね。
ちからためが攻撃だった場合、1ターン動かない可能性が高いので
そのまま引けば倒せる可能性もあるかなと。


あと重要なのが、会心を引くことですかね。
会心が全く出ない状況だと、それだけでも負けの可能性高いです;
そういう意味でも、ある程度は運が必要になります。

エストをクリアできたら、キングサイズ報酬も貰えるようになります。
内容はまだしょぼいけど、徐々に増やす予定とかみたいなので
報酬は楽しみですなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

Shovel Knight


http://store.steampowered.com/app/250760/
前に買ったと言ってたショベルナイト、ちょっと遊んでみました。
どんな感じなのか知りたいのもあったので(*´ω`)

オプションにて、決定とキャンセルの○×を弄ることができました。
オプションにて弄ることで
「○が決定、×がキャンセル」にできます(´,,・ω・,,`)
これ地味に有り難い。
他にもフルスクリーンのONOFFだったり、画面サイズ等を弄れるので
ゲーム開始前に調整をしておくといいかな。

ゲームをスタートすると、ゲームのロード画面に移行するんだけど
セーブデータは9個まで作成できるみたいですね。
データ空白の部分を選択することで
名前の入力からのセーブデータ作成になります。
上から、名前、HP、MP、現在の資金、プレイ時間、隠し収集アイテム数
左下は入手済みの鎧、真ん中は入手済のシャベル
右は入手済のマジックアイテム
って感じになるのかなあ?多少違うかもだけど、多分大体こんな感じ。

これがゲームの、ステージを攻略する際のメイン画面になりますかね。
どれが何なのか、パッと見るだけで把握はできると思います。


操作は非常に簡単でして、マリオと同程度に即習得できると思います。
冒険を進めていくことで更に操作方法は増えるかもだけどもね。
操作方法
×ボタン:ジャンプ
○ボタン:シャベルで攻撃
□ボタン:シャベルで攻撃
十字キー:歩行
左アナログスティック:歩行
ジャンプ中に下を押す:スタンプ攻撃
十字キーの上を押しつつ攻撃ボタン:マジックアイテムを使用

スーパーマリオブラザーズ3やスーパーマリオワールドみたいに
マップが用意されていまして
好きなステージを選択してプレイすることができます。
1度クリアしたステージも何度でも遊べますね。

ステージは、横スクロール系の2Dアクションになってて
マリオ、ロックマンと同じ感じになってるかな?
自動でスクロールするステージもあるので、この辺もマリオによく似てる。
中間地点(画像真ん中下のやつ)も複数個用意されているので
途中で死んでも中間地点から即再開できるのは良い感じ。


HP(ライフ)はあるけど、穴に落ちたりトゲトゲの上に落ちると即死。
残機ってのはなくて、何度でも死ねます。
が、死ぬ度にお金を落としますw(ソウルシリーズのロストと同仕様)

この、羽根の生えた袋3つが、落としたお金ですね。
死んだ時に落としたお金は、死んだ場所にて回収が可能です。
ただし「回収するまで死ななければ」ですね。
回収前に死んでしまうと
ロストした上に、更にお金をその場で落とします。


まあつまり、残機はないので何度でも死ねますが
死ねば死ぬほど所持金を落とすという仕組みになってますねw
デスペナルティの中では緩い方だと思います。
お金集め自体は、一度クリアしたステージでも何度でも出来ますからね。

集めたお金は、某町の↑この場所で使うことが多いかな?
左がHPを底上げしてくれるお店、右がMPを底上げしてくれるお店。
どちらもお金を支払えば最大値が上がりますね。
他にも、各ステージにて隠れているNPCを見つけ出すことができると
マジックアイテム(何度でも使える)の購入ができるので
そこでお金を使う感じになります。


・・とゲームの紹介はこんな感じかな?
この作品、一番近い作品って「MOMODORA」かもしれません。
ドット絵が非常に丁寧で、難易度は難しいけど中間地点が多いし
何度死んでも中間地点から即再開できるので
アクション苦手な人でも楽しみやすいし、今のところ理不尽要素もない。
ソウルシリーズ的な要素もあるし。
ボス戦もある程度パターンがある点もMOMODORAに非常に似てるw

https://www.youtube.com/watch?v=ujJDlyInXXU
英語は読めないのでストーリー全然把握できないけど
確かに読めなくても何となく理解できる要素が多いので問題ないです。
うん、面白いと思います。

よかったら1押ししてくれるととっても嬉しいです(*´ω`)