風色の椅子 第二楽章

小栗旬さんのファンブログ やや耽美主義

リオオリンピック閉幕

晴れました。毎日暑いですね。
wowow で、「ギャラクシー街道」が放送されます。
【 wowow ギャラクシー街道 】
まず 8月27日(土)夜 8 時〜


私はDVD を購入しなかったので、録画しようと思います。
久々に見る、ハトヤ隊員、楽しみです(笑)。


同じくwowow で来月には、「髑髏城の七人」が放送されます。
【 wowow ゲキ×シネ 髑髏城の七人 】
9月23日(金)夜 9 時〜


こちらも私はDVD を購入しなかったので、しっかり録画しようと思います。
来年の舞台のためにも、思い出しておきたいです(笑)。


さてリオオリンピック、閉幕しましたね。
毎日、毎日、本当に楽しませていただきました。
日本選手団の活躍には目を見張るものがあり、
嬉し涙、悔し涙に、こちらも毎日もらい泣きしていました。
一途に鍛えて極めている方々の体躯は美しく、
それぞれにその競技への愛が感じられ、精神の強さに心震え、
皆で支え合うチーム力に感動し、やはりスポーツっていいなあって思いました。
ただこの年になると、ドキドキするのに耐えきれず(笑)、
結果を知ってから、録画を見る場合が多くて、
逆転で勝つ場合が多かったので、これなら生で見ればよかったと思いながらも、
私が見てると勝てないかもしれないという、変な思考が働いて(笑)、
結局、結果を知ってから見る場合が多かったです。
ただ次回は、東京オリンピックなので、
あの白井選手が「歯ブラシ立て?」と言ったオブジェは、
東京では、お花になるのかなあとか、
アシスタントのお姉さんの服は、やっぱり着物かなあとか、
メダルのデザインはエンブレムを入れると素敵じゃないかなあとか、
ついつい考えてしまいました。
そして閉会式の東京オリンピックのセレモニー、
これはリアルタイムで見ました。素晴らしかったです!
スタイリッシュでクール、でも混沌とした東京の雰囲気もあって、
凄く格好よかったです。記事もあります。


【 東京オリンピックも期待?椎名林檎らが演出した引き継ぎセレモニーが好評 】
リオ オリンピックの閉会式が現地時間8月21日(日本時間22日)に開催され、17日間にわたる熱戦に幕を下ろした。閉会式の終盤では、次回の2020年に開かれる東京大会に向けてフラッグハンドオーバーセレモニーを開催。約8分間のプレゼンテーションが披露され、椎名林檎らが手がけた演出が高評価を集めた。
プレゼンテーションは「フラッグハンドオーバーセレモニー」検討メンバーである椎名林檎、クリエーティブディレクターの佐々木宏、菅野薫、振付師のMIKIKOの4名がクリエーティブチームとなり、スポーツが好きな都市を意味する「LOVE SPORT TOKYO 2020」をテーマに制作。国歌で始まったオープニングでは、東日本大震災の復興支援やオリンピックの次回開催都市に選ばれたことを世界の人々に感謝を込め、「ありがとう」を4カ国語の人文字で発信した。映像では日本を代表するオリンピアやキャラクターがそろって出演し、ボールリレーがスタート。スーパーマリオに扮した安倍晋三首相がフィールド上に設置された土管から登場するというサプライズ演出も組み込まれた。
観衆を特に圧巻させたのは、フィールド上のパフォーマンス。50名のダンサーによる踊りとAR演出だけではなく、青森大学男子新体操部によるアクロバティックなパフォーマンスを取り入れることで、総合演出と振り付けを手がけたMIKIKONHKのインタビューで「空中を埋める動き」を意識したと語っている。このほか、東京の街並みや自然のある風景を映し出す演出、日本人らしさや応援団を表現した3種類の舞、アーティストの野老朝雄(ところ・あさお)が手がけたエンブレムを活用したパフォーマンスなどで構成し、フィナーレは「SEE YOU IN TOKYO」の文字が現れると共に、日本のイメージカラーである赤と白の花火で華やかに締めくくった。
同プレゼンテーションには、中田ヤスタカやライゾマティクス(Rhizomatiks)らPerfumeの演出チームをはじめ、ヘアメーキャップアーティストの小西神士、衣装では飯嶋久美子や「ファセッタズム(FACETASM)」のデザイナー落合宏理、三田真一ら3名が担当するなど、トップクリエーターがそろって協力。「日本らしい感謝の心」を表した豪華な演出は好評を集め、「東北震災に送られた義援金への感謝、1964年の東京五輪のポスターへのオマージュなどいろんな要素がバランスよく盛り込まれました。さあ、2020年。誰が演出を務めるか。本気でスタートですね。」(軍地彩弓)とファッション業界人も絶賛し、次回に向けて期待を寄せている。


もうこのメンバーで、東京オリンピックの開会式も手がけてもらって、
いいんじゃないかと思うくらい、とてもよかったですね。
蜷川さんがいらっしゃったら、蜷川さんに携わってもらいたかったのですが、
文中にもあるように、競技場ですから、立体的に空中を埋めることも大事ですよね。
椎名林檎さんは、以前、wowow でコンサートの様子を観たのですが、
とても格好よくて美しくて、しっかり彼女の世界観があって、
凄く惹き込まれました。今でも録画保存してあります。
そしてこのセレモニーを見て、俄然東京オリンピックが楽しみになってきました。
生で見たい気もしています。
競技は、体操、水泳、陸上あたりを見に行きたいかな。
みんなで応援していれば、ドキドキしないかな。
逆にもっとドキドキすると思いますが(笑)、でも楽しみです!