猿板

遊山黒子衆SARUの記録

雪残る法皇の山の遊山 流れる

夜明けを走る

「河童ちゃん 土曜日は
   西赤石山に行こうや」
 そうやねぇ  いいですね!
冬はしばらく行ってないものね。
◆まだ白い山
 夜明けを迎える高知道を走り
川之江ICを降りて法皇トンネルを抜け
旧別子村に向かい県道6号線を走る。
 「見て見て! 白いでぇ〜!!」

◆氷柱の道
 後白河法皇に由来する法皇山脈
ほぼ中央部に位置する西赤石山
この日は南側から登り始めました。
     
登山道は鉱山集落へ向かう古の道。
先人が削った岩盤で光る氷柱が
私たちを迎えてくれました。
                        

◆冬枯れの風景
 四国沖に発生する低気圧が
北の寒気を引き込み雲が流れる。



そんな冬に帰る空から
澄んだ日差しが降り注ぎ
眠る木々の枝も光って見える。
               


  何て美しい風景なんだろう。



                               青空の流れてゐたる氷柱かな  茨木和生