猿板

遊山黒子衆SARUの記録

和宏さんの花巡礼2017「寒峰」 宿り木

雪遊び

 やはり子供たちは
花より雪遊びなんだろう。


 さあ ルイ行くよ。


◆分け入ること
 和宏さんお勧めのお昼の場所へ
堅い残雪が残る急斜面を登り始めた。
 私は登山の本質を初心者、弱いものに
合わせて歩く「弱者保護」だと思っている。



◆悲しいこと
 栃木のスキー場で雪崩が発生し
登山の講習会に参加していた
高校生と男性教員が犠牲となる
痛ましい自然災害が発生した。



 ここに哀悼の意を表します。


                    
◆可能性があることは必ず起こる
 私はそれぞれの寿命や病気、事故は
運不運はなく確率の問題だと思っている。
また登山に経験と技術、装備は大切だが
それが災いすることも体験している。



たとえば生きているものの「経験」は
その殆どが成功体験の蓄積であり
いくらその様な経験を積んでいても
事故に遭わない確率がわずかに増えるだけで


                    
事故を避けたいのであれば
 「危険なところに行かない」
これしかないと思っている。



自分の「大丈夫」で他を導くことは
パーティの事故の確率が増す事となり
登山は「弱者保護」であるべき事を
私は常に心に置こうと思う。


              


   災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 
   死ぬる時節には死ぬがよく候
   是はこれ災難をのがるゝ妙法にて候 かしこ
                  = 大愚良寛