成田→ワシントンDC

成田エクスプレスで8時ごろ成田空港到着。まずは一安心。エスカレーター脇のポスターが目に入ったのだが、なんだか見覚えのあるものが描かれていた。もう一度見に行ったらベルギーの空港で見た、全身にペイントされた小便小僧だった。Patrick Gerola氏の展覧会がNAAアートギャラリーで開催されていたので見る。小便小僧はいろんなバージョンがあった。

時間があったので展望デッキで飛行機を眺める。デルタは747も使っている。他にもキャセイなどの貨物機が747だ。


10:40発のNH2便でワシントンDCに向けて出発。2か月ほど前、航空券を買ったとき既に通路側の席は全部埋まっていたのだが、昨日搭乗案内のメールが来た後でWebサイトにアクセスしてみたら前方の席の通路側に変更できた。よかった。これでビールでもなんでも飲める。
食事しながら映画を見ることにして、メニューにシン・ゴジラがあったので迷わず選んだ。小さい画面だけどなかなか楽しい。あんなのが向かってきたらどこに避難すればいいのよ。めちゃくちゃに破壊されても人間は希望を失わないものだろうかなどと考えつつエンドロールを見ていたら、最初の3人の後はキャストの名前が小さい文字でずらーっと並んでいて、最後に大きな字で「野村萬斎」とあったので、どこに出ていたのか?と思いもう一度見てしまった。そんなこともあって、IADまでの12時間はそれほど長く感じなかった。相変わらず機内ではよく眠れないけれど。
到着前、機内アナウンスで現地の気温は-3℃とのことだった。入国審査の待ち時間はほとんどなし。日本人よりアメリカ人のほうが多かったのかも。荷物をピックアップして税関の外に出て、shared van乗り場に行く。タクシーに乗ると片道60ドルはかかるので節約ということで。カウンターで宿の住所を見せて料金$29.00を支払うと、番号を呼ぶまで待てと言われた。しばらくして呼ばれたので係員について乗り場に行く。外はそれほど寒くなかった。車はまずナショナル空港に行った。乗客7人中4人がそこで下りた。例のワシントン記念塔が見えた。いい天気。さらに2ヶ所回り、私の行き先は最後であった。1時間半ぐらいかかったかな。
Woodley Park Guest Houseにチェックイン。自分の家にいるようにくつろいでねと言われた。部屋は地階だった。ベッドが高い。WiFiも使えるし、そこそこ広いので快適そうだ。荷物を置いて12時過ぎに出発。さっそくNational Zooに向かう。コネチカット通りがどっちだったかよくわからなかったので(宿を出てすぐなのだが)、適当に歩いてみた。静かな住宅街だ。動物園までは上り坂だったかな。覚えていない。

まずはジャイアントパンダを見たいのだが、Asia Trailの入り口から入ったので上のビューイングエリアに出てしまった。宝宝が見えた。貝貝は見当たらない。部屋の中で寝ていた。しばらくしたら外に出てきた。ちっさいなあ。
昼頃は東京と変わらない暖かさだったので薄着で来てしまったのだが、午後になったら冷え込んで来た。昼ごはんは冷蔵ケースにあったサンドイッチを買ってしまったのでよけい寒い。暖かい飲み物も買えばよかったよ。アマゾン館が暖かくて長居したくなる。
16時にはパンダ舎が閉まるらしい。他の動物もだいたいこの時間には収容されるので、宿に戻って休憩。ネットにつないでシン・ゴジラについて調べたら野村萬斎がどこに出ていたかわかった。
夕飯は、以前行ったことのあるカフェで取ろうかなと思ったのだが、土曜の夜ということで混んでいて入りづらいのでやめて、CVSで適当に買って済ませた。