NWスペシャリスト試験対策

毎年恒例の情報処理技術者試験の日にちが迫ってきました。秋の試験は去年まで5年連続で受験しています。最初の2年で情報セキュアドをとって、ここ3年はテクニカルエンジニア(NW)試験を受け続けています。今年で4回目のNW試験。さすがにそろそろ終わりにしたいところです。

昨年の点数(このブログにも載せているけど)を見ると、午後1が点数取りすぎで午後2が取れなさすぎ、という状況です。今年はいつもの以下の問題集を2回通り解き終わったところです。

ネットワークスペシャリスト予想問題集〈2009〉 (情報処理技術者試験対策書)

ネットワークスペシャリスト予想問題集〈2009〉 (情報処理技術者試験対策書)

この問題集をあと2回程度見直すとして、次の問題集をどうするか悩んでいます。過去3年使った以下の問題集は全分野幅広く学べるので軽く1〜2回程度やろうとは思いますが、このテキストでは午後2は突破できないことを去年証明してしまったのでどうしようかと。
テクニカルエンジニア ネットワーク[午後]オリジナル問題集〈2006年度版〉

テクニカルエンジニア ネットワーク[午後]オリジナル問題集〈2006年度版〉

去年、自分が解けなかった午後2の問題を5連休にやってみました。スキル的な不足はそれほど感じなかったものの、問題読解力の不足と構築経験の不足を感じました。ネットワーク運用保守がメインの今の職場では構築経験の不足は如何ともしがたいものの、読解力不足はどうにかならないものかと。


とにかく今年で最後にしたい・・・ただそれだけです。