包日記

包kurumiフラワーデザイナー五十嵐のブログ

アガベ「姫吹上」


葉っぱ達が旺盛に育つ季節がやってまいりました。
市場でも観葉植物が豊富に並び、息を潜めていた私の「アガベ好き」が目を覚ましてしまいました。

アガベというと聞きなれないかもしれませんが「リュウゼツラン(竜舌蘭)」なら聞いた事ありますか?
同じものです(笑)

一枚目の写真は最近GETしました「姫吹上」です。
この鉢に合わせたかったので特注で直径を指定させていただきました。
Φ20cmのかわいいアガベ

アガベの中でも葉が細い種類なので、清涼感があります。
この半球型がステキです。
盆栽のように形を整えた訳ではありませんよ。
本人?が自らこのような形になったのです。
鏡もないのに、なぜこんな姿になれるのか不思議です。


ちなみにこの写真↓近所のお寺にあったアガベ

走る車の中からケータイで撮ったので見にくいけどわかりますか?

超巨大!
そしてなんと花が咲いてます!!
アガベは50年に一度花が咲くと言われています。
だから見れるのはすごくラッキー!!
でもね、花が咲くと枯れてしまうのですよぉ(涙)

巨大アガベにはあこがれます。
いつか巨大アガベが育てられる敷地のある家に住みたい…