Hatena::ブログ(Diary)

くっさんの思いつき

2017-08-22

この夏食べたもの その3 バーベキューは中之島で

大阪オフィス街の真ん中にある中之島公園

東側にはバラ園があります。

で、そのバラ園の中にバーベキュー専門店があるのです

f:id:kussan01:20170822200113j:image:w500

(写真は本年5月撮影)

会社の暑気払いということで、8月2日にバーベキューを

ん十人で食べに行きました。

f:id:kussan01:20170822200136j:image:w500

飲み放題+食べ放題で5,000円です。

f:id:kussan01:20170822200122j:image:w500

f:id:kussan01:20170822200127j:image:w500

ここの食べ放題はひどいもので、時間制限なのに注文しても

なかなか出てこないのです。

次に行くときは、食べ放題は選ばないと思います。

2017-08-20

この夏食べたもの その2 標高2,410mの夕食

f:id:kussan01:20170820165503j:image:w500

先日宿泊した立山室堂から徒歩約10分の

みくりが池温泉での夕食です。

f:id:kussan01:20170820165508j:image:w500

f:id:kussan01:20170820165506j:image:w500

f:id:kussan01:20170820165505j:image:w500

f:id:kussan01:20170820165504j:image:w500

f:id:kussan01:20170820165507j:image:w500

ビールは350mlで400円、生ビールは700円です。

どれもおいしかったです。

この夏食べたもの その1 焼肉

7月30日の昼食・・・

夏といえば焼肉ですよね。ということでランチに

行ったのが堺の昌久園という地元の有名店です。

http://www.shokyuen.com/html/sakai.html

焼肉といえばビールなのですが自動車なので我慢です。

f:id:kussan01:20170820072506j:image:w500


f:id:kussan01:20170820072505j:image:w500


f:id:kussan01:20170820072503j:image:w500


f:id:kussan01:20170820072504j:image:w500

有名店だけあって、お肉のグレードは高かったです。

でもまあ、それなりの値段はしますので・・・

シリーズ化できるかな・・・

2017-08-18

立山登山しました、その2

さて、いつものように今週のお題ですね

今週のお題「カバンの中身」

お財布、免許、定期券+ICカードティッシュ、名刺入れ、

4色ペン、電卓、爪切り、かゆみ止め、お家のカギ

カメラ、エチケットブラシ、ガラケースマホ

先日買った7億円の素・・・・

登山初日は雨でしたが、夜になって空が晴れました。

f:id:kussan01:20170815151404j:image:w500

ペルセウス座流星群の日で流れ星も見えました。

f:id:kussan01:20170815151405j:image:w500

部屋の窓から見える朝焼け雲です。

f:id:kussan01:20170815151406j:image:w500

ビュッフェ形式の朝ごはんを食べると出発です。

f:id:kussan01:20170815151407j:image:w500

みくりが池の映り込みが美しいです。

f:id:kussan01:20170815151408j:image:w500

登山道から、剣岳が顔をのぞかせてました。

f:id:kussan01:20170815151409j:image:w500

雄山3,003mの上からは、昨年登った白山も見えます。

f:id:kussan01:20170815151411j:image:w500

てっぺんには、お宮さんがあります

f:id:kussan01:20170815151410j:image:w500

槍ヶ岳

f:id:kussan01:20170815151412j:image:w500

白馬岳

この後下山して大阪に帰りました。

2017-08-15

立山登山しました、その1

f:id:kussan01:20170815153322j:image:w500

日本三霊山」という山のくくりがありまして、

富士山白山立山 なのです。

2010年に富士山に登って、昨年は白山に登りました。

ということで、8月の11日から13日にかけて富山県

立山(最高点大汝山3015m)に行きました。

8月11日は移動日ということで、大阪から富山まで

自動車で移動です。この日はお盆休みの初日ですから

大渋滞が予想されていました。通常なら大阪から名神高速

米原まで行って、そこから北陸道に入って富山というコース

なのですが、NEXCOホームページでは舞鶴経由のルートが

お勧めでした。

お奨めコースに入るべく、大阪市内から湾岸線を通って、

神戸大学の隣を上って、六甲トンネルを抜け神戸三田IC

から、中国道に入り舞鶴道を経由して富山に行きました。

富山駅前のα1に泊まりました。大浴場が魅力です。

f:id:kussan01:20170815153323j:image:w500

f:id:kussan01:20170815153321j:image:w500

で、翌日の12日なのですが、朝から雨模様です。

標高2,450mの室堂ターミナルではかなり激しい

雨となっていましたので、とりあえず宿舎に

向かいます。

f:id:kussan01:20170815153324j:image:w500

お昼ごろになると雨も止んできたので、主峰雄山(3003m)

までは登ってみようかということで向かったのですが

15分も歩くとまた雨が強くなってきたので断念です。

f:id:kussan01:20170815153325j:image:w500

夕方になると晴れ間も出てきましたので今夜の星空と

明日の晴れ間に期待です。

2017-08-11

今日から富山旅行です

今週のお題高校野球

この暑いのにご苦労さんです。

しかし高校野球も、女子マネは練習に参加しちゃダメとか

面倒なお話が多いですね。

本来的には、夏の日差しは目に負荷が大きいので

サングラスして、日焼け止めを塗ってするべきですが

なかなか理解してもらえないようですね。

こんな時こそ文科省が音頭を取るべきなのにね。

文科省さんしっかりしてください

さて、今日から富山旅行です。

明日は立山に登ります。

行ってきまーす。