変わったイベントやってますよ、落語好きなら・・・


「彦八まつり」絶賛開催中です。
良く思うのですが「絶賛**中」ってどうして絶賛って
分かるんだろうって・・・誰が絶賛したの?


さて、彦八さんというのは落語家なんでしょうね。
大阪の落語発祥の地って石碑がある生国魂神社
(いくたまじんじゃ)で、その彦八さんにちなんだ
お祭りが明日の日曜日まで開催されてます。


現役の若手落語家さんたちが、色々な屋台を出してますし、
昼ビールを楽しんでいる方も大勢いらっしゃいいます。

夏の終わりを楽しむのもよさそうですね。
今週のお題防災の日


まあ、防災の日関東大震災の記念日ということで
決まった日ですから地震災害なんです。
この「生国魂神社」は、上町断層の上に建ってますので
上町断層地震が来たら、一発でアウトでしょうね。


とはいえ、この生国魂神社住吉大社など上町断層上には
数多くの大きな神社があり、上町地震を防いでくださって
いるそうです。