連休とったどーーー。

JB2

 よし、明日、明後日連休ゲット。ゲームあんどネットダーイブにどっぷりはまろ。エロゲもスパロボもちょっとは進むかな?お盆は休みなしなんで、やってる暇なさそうだし・・・。今のところ三日坊主の私が奇跡的に続けてるこのブログも続けられるか心配・・・。まあ自分としては
ゲームにつぎこむエネルギーは仕事のエネルギーと別物
なんで、大丈夫かな?
 「わかったで、これや、バーにアの出力係数の数値計算しなおしてみたんやけどな、ニナおうとるやろ。どや」すいません・・・、録画しといたコナン見てた時「そういえば、平次の声って、堀川りょうだった。」って考えたら、頭の中関西弁のコウ・ウラキのイメージでいっぱいになってしまって・・・。「にんじんいれんといてや。」とか「ニナ、なんでやねん。」とかぐるぐる回ってます。妄想力たくましいもので。

脳内イメージ具現化系能力ー後天的に特質系に変わりやすい。

 すいません、ハンター・*ンターネタです。あの某作家さんもすごいですね。天下の「少年ジャ*プ」で不定期連載敢行してますもんね・・・。「バスター*」を超えましたね。いろんな意味で。いっそ奥さんに書かせては?でも私は好きなんで、単行本全部もってますが、このままいくと「蒼天*路」みたいに、連載終わってないのにコミック版出たりしそう。今日も載ってないし・・・、こうなったら再度アニメ化して、先にアニメ完結させちゃえ。で後追いで原作も同じ終わり方で・・・。
 いかん、話がそれた。以下本題です。何気に最近思う事なんですが、
優れた画家、作家は自分の脳内イメージをリアルに具現化できる人達
なんだなということです。あたりまえだろって言われそうですが、私は今頃改めて実感しました。
 人間誰でも、頭のなかに理想、夢、妄想(私はこれが100%)在ると思うんですが、それを現実に形に出来る人はごくわずかです。
 でも才ある画家、作家さんはそれが出来る人達なんですね(もちろん創造活動する人全ても)
自分の経験や知識、あるいは夢(現実あるいは架空の)と言う無形の物を絵画、文、言葉と言う形で具現化する
という事が出来る。それは時にリアル、時に幻想、時に感動、時に怒り、悲しみ、さまざまな形で受け手に影響をあたえる。そして優れた創造物は、多くの人に、ベストセラー、名画、感動作、あるいは隠れた名作などとよばれて、共感を呼び、そしてある意味創り手と受け手の共有物に、すなわち、
創造者の具現化したものが、受け手の理想を具現化する。」
んです。(言いきっちゃった)。例えるなら絵の下手な人が、自分の理想の女性そのままの絵に出会うような?「したかったけど形に出来なかった僕の理想を、この絵が、作者が形にしてくれた」って言うような。
 結局なにが言いたいのかというと、私は文才、画才というものが、ミドリムシほどもないんで、今まで昨日書いたコアな趣味をもやもやと妄想するだけで、これだというイメージがなかったんです。でも舞方さんの作品やその他サイト拝見、熟読して、
これだ、これだったんだ、そうだったんだーーー。」
とスコーーンと深甚な衝撃を受けたんです。なんか一つの解答を見たと言うか、自分のなかに確固たるイメージのコアができたっちゅうか。路線確定(笑)っていうか。
 でさらになにが言いたいかっていうと
ちくしょー、表現力(文才も画才も構成力も)のない自分がうらめしー。ある人うらやましー。でも私の妄想具現化してくれる素晴らしい作品ありがとうーー。おかげでむふふ・・・にやり。
ということで・・・。すいませんえらく長くなってしまいました。でもなんかこう伝えたくて、届けたくてこの興奮と感激をって感じで。
 すいませんホント長々と(文章を短くまとめる才もないな・・・。)、まるで「アイドル追っかけのストーカーのラブレター」みたいな文章で・・・。けしてそういうのではありませんので、ちょっと興奮して舞い上がってるだけですので。長さに苦痛を感じられた方および、「なにこいつ」とひいてしまった方ごめんなさい。
 最後に、つくづく舞方さんありがとうございます(こんな長文読んでくださっていればいいのですが)。今後も見捨てずよろしくお願いします。新たな作品を多くのファンと共に楽しみにしてます。ご多忙とは思いますが、お体大切に。ではここらでコンゴトモヨロシク・・・。