kuwai+

2010-06-13

kuwai12222010-06-13

整理

22:42

今日は、朝からお天気。

部屋の中をおもいっきり掃除して、おもいっきり整理しました!!

お部屋もこころもすっきり♪きもちいい〜。

お腹と心はつながっていると言いますが、こころと掃除もつながっているように思います。掃除をして、部屋がきれいになるとこころもすっきり!太陽の光の中、部屋の中に良い氣が満ちてきているように思います。

日頃、整理しているつもりでも、やはり必要ないものがでてくるものだと、今回の掃除で改めて感じました。本当に必要なものは何なのか。

シンプルに生活したいものです。

部屋のお掃除も出来たので、ブログも下記へお引越ししようと思います。まだまだ、製作中ですがどうぞ宜しくお願いします♪

http://kuwai1222.exblog.jp/

2010-06-12

kuwai12222010-06-12

充実した1日

22:22

1日とっても充実していました。

クシの友だちと、大森一慧先生の講演会へ。食が運命を変えるということで大森先生のお話を聞いてきました。

初めて拝見したのですが、80代には見えないような元気な方。ビックリ。

講演会で私なりに学んだことは、やはり「穀物が大切!」ということかなぁ。とくに玄米ごはんの大切さを改めて感じました。

そして、「食」と「意識」を大切にすることで精神の安定につながってくる。精神が安定してくると、芯がしっかりして人生の選択が上手くいき、運命が良い方向へ進んでいくようにも感じました。

講演会では、嬉しい再会や出会いがありとても嬉しかったです♪

講演会の後は、クシのお友だちとポットラックパーティー!

久しぶりにみんなと会って、いろいろ話せて楽しかったです♪一緒に手作りのご飯を持ちあって話せると、元気がもらえる。

一緒に食事を囲むって、すばらしいことだなぁ。このご縁に感謝です。

持ち寄ったお料理も、どれも美味しくて幸せでした(^∇^)

f:id:kuwai1222:20100612170823j:image

f:id:kuwai1222:20100612170511j:image

f:id:kuwai1222:20100612170500j:image

f:id:kuwai1222:20100612170523j:image

f:id:kuwai1222:20100612170534j:image

f:id:kuwai1222:20100612170528j:image

f:id:kuwai1222:20100612172535j:image

f:id:kuwai1222:20100612170425j:image

f:id:kuwai1222:20100612170519j:image

f:id:kuwai1222:20100612181224j:image

もっとたくさんお料理があったのですが、美味しくて食べることに夢中になってしまい、全て写真には収められませんでした・・。

1日充実した、幸せな日でした♪

SnowSnow 2010/06/13 22:39 講演会、仕事で行けなかったの。残念!「食と意識を大切にすることが精神安定に繋がる」分かるなぁ。。基本的なことだけど、そこをしっかり作っておくことが全てに繋がる気がします。
ポットラック、たくさんのお料理と仲間との再会。幸せいっぱいの時間だったようですね☆次回はわたしも!!

agaaga 2010/06/14 04:51 土曜日はお疲れ様でした!
講演会から盛りだくさんな1日でしたね。
何を食べるかもそうだけど、自分が「こう生きたい」と意識して選択することが
自分だけじゃない、未来の幸せにも繋がっていくんだろうね。
ポットラックも楽しかったね!
ナゲットもぬか漬けもおいしかったです〜。
今度は体調万全で会いたいです!関西に来るときはぜひお知らせ下さい♪

norikiyonorikiyo 2010/06/14 08:51 kuwaiちゃん土曜日はお疲れ様。
自分がマクロを始めたことがきっかけで、たくさんの人と繋がってるなあと
実感できたとても楽しい一日だったね。
kuwaiちゃん、早く玉の輿見つけて食で旦那さんをコントロールするのよ!!
もちろん見た目も重要!!

kuwai1222kuwai1222 2010/06/14 21:49 Snowさん、コメントありがとうございます♪
同じ講演会でも、受け取り方はさまざまですね。私も、いろんな方のブログを拝見して改めて、いろいろ感じました。ポットラック、ぜひ次回は参加してください〜〜(^^)

kuwai1222kuwai1222 2010/06/14 21:51 agaさん、こんばんは。agaさんのパワフルさにいつも驚かされます。体調どうですか?ゆっくりできるときは一息いれて、元気をチャージしてくださいね。関西へ帰ったときも、もちろん連絡しまーす!

kuwai1222kuwai1222 2010/06/14 21:54 norikiyoさん、土曜日はありがとうございました。本当に楽しいポットラックでした。女子トークも面白かったし(^^)
玉の輿か〜。できるかな??norikiyoさんの見た目についてのお話、とても面白かったです。いつになるかわかりませんが、素適なパートナーに出会ったら、報告しますね♪

riokarioka 2010/06/14 23:17 土曜日はお疲れさまでした。そして取りまとめてくださって本当にありがとうございます。
持ち帰ったぬか漬けも大豆ナゲットも好評でしたよ〜!
ごちそうさまでした。 またご一緒しましょうね。

kuwai1222kuwai1222 2010/06/16 09:10 コメントありがとうございます♪
糠漬けとナゲット好評でよかったです(^^)糠床は日々成長しております!これから最新の注意を払わなくては!!緊張!
また、遊んでくださいね♪

2010-06-07

kuwai12222010-06-07

時間

23:32

ひさしぶりに書きます。先週から少しバタバタしたことと、あまりパソコンに向かいたい気持ちがおこらず、お休みしていました。

今週末、社員旅行北海道へ。

富良野美瑛へ友だちとレンタカーに乗って行きました。あの大自然!

肌で感じる空気。素適なお店もたくさんあって、とても充実した時間を過ごすことが出来ました。

自然の中で気の知れた友人とのんびりお茶を飲む時間。時間って自分の心持ち、使い方で全然違ったものになる。

時間は、全ての人に平等にあって、その時間をどう過ごすか。

美風さんがいうように、今日が明日の土台になる。

本当だなぁ。

毎日、お仕事も大変だったりするけれど1日過ごせることに感謝。

ありがとう。

写真は、美瑛四季彩の丘にてハート型の木です♪

kaekurukaekuru 2010/06/08 19:12 kuwai+ちゃん こんばんは。

まぁ、こちらにいらしてたのね〜♪
週末なら 天気も良くてさぞ気持ちよかったでしょうね。
これから、色々な花々が咲き誇る季節がやってきます。

今月会うときに、旅行の話を聞かせてね♪

kuwai1222kuwai1222 2010/06/08 20:46 kaekuruさん、こんばんは♪
そうなんです(^^)
kaekuruさんはどこに住んでいるのかなぁーと思ったりしていました!お天気も良くて、とても良かったです。本当に北海道は素適なところですね〜。
また、今月お会いできるのを楽しみにしています♪

2010-05-30

kuwai12222010-05-30

ポットラックパーティー

21:27

今日は、お友だちのHさんのお家でポットラックパーティーが開かれました♪そして、ワンポイントメイクレッスンもあって、とても楽しかったです!

やっぱりみんなでお料理を持ち寄って、楽しい時間を共有できるって幸せですね(^−^)

みんなのお料理をワンプレートに♪

f:id:kuwai1222:20100530141939j:image

そして、スープ。

f:id:kuwai1222:20100530141943j:image

食事の後は、スイーツも頂いて大満足!

Hさん、Snowさん、kotubuさん、今日はありがとうございました!またぜひ!

SnowSnow 2010/05/30 23:23 kuwaiさん、とても充実した時間でしたね♪
わたしにはマネできない玄米おにぎり、感動しました!
そして念願のスイミーも頂けてうれしかったです♪ありがとう☆

kotsubukotsubu 2010/05/30 23:43 今日はどうもありがとう。
玄米おにぎりとぬかづけ本当に美味しくて私も感動しました!!
スイミーも嬉しかったです☆ また集まりたいな。

kuwai1222kuwai1222 2010/05/31 12:03 Snowさん、昨日は楽しかったですねー♪大満足でした!
またメイクについても、いろいろ教えて下さいね。

kuwai1222kuwai1222 2010/05/31 12:06 kotubuさん、こんにちは。昨日は楽しかったですー。
ゆっくりとした穏やかな時間が流れて、美味しいご飯を食べて、幸せでした★
スイミー喜んでもらえて、私も嬉しいです(^^)

H 2010/05/31 18:41 昨日はありごとうございました。
野菜のフリッター、スイミークッキー、玄米おにぎり、ぬか漬け、たくさんのお料理を持ってきてくださって、どれもホントにおいしい!!手間暇おしまkuwaiちゃんのお料理、尊敬です。
また、うちに遊びにきてくださいね。

黒ネコ黒ネコ 2010/06/03 23:42 久々にブログを拝見しました。GWに撮っていた写真がこんな風に載るなんて素敵♪相変わらずお料理頑張ってるねぇ。本当に尊敬する☆最近の黒ネコはマンネリ生活を打破する為にやらないことをあえてして、毎日にパンチをいれています。それは小さなことで、髪形を変えてみたり、服装を変えてみたり、それでも気分転換になって楽しいのでぜひくわいさんも挑戦してみてね。次地元に帰ってくる時はぜひ夏色の鮮やかな服で登場してくれるの期待しています(^^)/

kuwai1222kuwai1222 2010/06/07 13:21 Hさん、ポットラックパーティー楽しかったですね。Hさんのお家に、やさしいお料理が大好きです!
また、会えるのを楽しみにしています♪

kuwai1222kuwai1222 2010/06/07 13:24 黒ねこさん、コメントありがとー。
GWは楽しかったね♪また夏休み何を企画しようか?黒ねこさんも充実させているみたい!!
私も見習わなくっちゃ(^^)夏、会えるのを楽しみにしてるよー。鮮やかに登場できるかな??

2010-05-26

kuwai12222010-05-26

糠漬け

20:09

早速、いただきました!

おっおいしー(>_<)!!

中川さんから頂いた糠床。「なかぬかちゃん」と命名致しました。

まだ、私となかぬかちゃんの関係はよそよそしいけれど、月日をかけて仲良く熟成させていきたいな♪

パンプキン夫人パンプキン夫人 2010/05/26 20:58 こんばんわ。糠床育っていますね〜。私の糠漬けは漬けすぎてちょっとしょっぱかったりとまだ試行錯誤中です。でもきっと美味しくなるはずです。同じ兄弟床、上手に育てられるといいですね。

ふみよ丸ふみよ丸 2010/05/26 22:01 kuwaiちゃん&なかぬかちゃん、こんばんは〜♪
なかぬかちゃんって、かわいい名前ね。
なかぬかちゃんの大根、おいしく浸かって、よかったね。
うちの糠博ちゃんの大根は、塩っ辛くて。。。
ひょっとして、これは食べるものではないのでは??
と、思案していたところです。
お互い、可愛い子に育てましょうね。

kuwai1222kuwai1222 2010/05/27 06:51 パンプキン夫人、おはようございます。
糠床かわいいですよねー。私のなかぬかちゃんも、まだ塩辛さはあります。
塩辛さがあっても、他の糠漬とは違う美味しさに感動。兄弟床上手に育てましょうね!

kuwai1222kuwai1222 2010/05/27 06:59 fumiyomaiさん、おはようございます♪
うちのなかぬかちゃんも、まだ塩辛さがあります。この塩辛さをどう変化させるかなんですよね。きっと。むそう塾生みんなの糠床は兄弟床でも、これからそれぞれ個性が出てきそう。またみんなの糠漬けと味を比べたりしたいですね♪

agaaga 2010/05/27 09:50 kuwaiちゃん、むそう塾始まったのね!
楽しそう〜。写真見たけど、笑顔がキラキラしてるね☆
なかぬかちゃんとも仲良くね。そんな子に育っていくのか楽しみだね!

↓ちなみに、うちもシラルガンです!
黒やけど…。おいしく炊けますね。かわいい色のも欲しいなぁ。

かぉぷぅかぉぷぅ 2010/05/27 21:27 むそう塾、楽しそうだね〜。がんばってね!
糠床、どんなふうに育つか楽しみだね。
私の家のは、やっと最近落ち着いてきました♪
大根って、切ってそのまま漬けちゃえばいいのかしら?

norikiyonorikiyo 2010/05/28 07:07 名前カワイー。
なかぬかちゃん、毎日かわいがってあげたくなっちゃう素敵なネーミングですね(^^)

kuwai1222kuwai1222 2010/05/29 22:56 agaさん、こんばんは。むそう塾はじまりました(^^)agaさんも料理教室森田を満喫したみたいですね♪素適な写真見ましたよー。

kuwai1222kuwai1222 2010/05/29 22:58 かぉぷぅさん、こんばんは。
糠床、日に日に変化しています。大根はそのままきって入れてますよ〜。まだ塩辛いけど、美味しいです♪

kuwai1222kuwai1222 2010/05/29 23:02 norikiyoさん、こんばんは。
なかぬかちゃん、毎日かわいがっております。今度の12日の持ち寄り会に持っていければもって行こうと思います♪