モリスの模様のカーテン

モリスのカーテンに

 天候不順な夏、又々各地で大きな被害のニュースに心が痛みます。
朝晩涼しくなって季節は廻って秋の気配を感じます。
今までHiroshiさん任せにしていた庭も何とか私が引き受けてHasselhouseのサラダ用の胡瓜やトマト、貝割菜、紫蘇の葉っぱと順調に収穫出来て夏が越せました。
主人の友人の野菜作りが趣味の大工さん、平井様の友情のお蔭です。何から何までご指導頂いています。
平井様有難うございます。
5月には窓から眺めて慣れない庭仕事をする私に「野菜が育つのは愉しいよ!」と言ったHiroshiさんはもういませんがきっと千の風にのって私と庭を見守ってくれていると思います。
でもみかんの木に異変が起こりました!1本のみかんの木が8月末になって花を満開に咲かせています!
8月30日撮影。みかんの花が一枝だけでなく全体に満開です。
さてこの後みかんが実るか後日記録をご報告致します。
写真のダチョウの様な樹は52年前新築した時植えたヒマラヤシダです。
コウノトリの巣の様です!この1本だけ記念に残していますが長年経ったものですね。
♪見慣れたダイニングのカーテンが色あせています。
手作りして25年も経ったので無理もありません。
少し気分を変えるために心惹かれていたウイリアムモリスのプリント模様に変えてみました。
淡いブルー系の有名な柄の「イチゴ泥棒」と「アネモネとバード」どちらにしようかしら?と迷ったあげく「アネモネとバード」にしました。勝手に小鳥が赤い実を啄んでいるのを想像して赤のグラデーションのぼんぼんがついたブレードをつけて頂きました。一寸暗めの色合いでイギリス風になったでしょうか?
手作りで愛着のあるローラアッシュレイのカーテンにさようなら。 
だんだん馴染んで来るでしょう。
秋静かなひと時が持てるでしょうか。