試験に出る竜退治 1

著/日昌晶 イラスト/あかやま壽文 レーベル/スマッシュ文庫

しけんにでるどらごんたいじ。今風に略すと「しけドラ」でしょうか。メインヒロインは日笠陽子さんで。
ドラゴンによる被害が無くなって数百年、今や絶滅危惧種として保護センターでドラゴンが保護される時代。そんな平和な世の中にあっていつか起こるかもしれない悪いドラゴンを退治するための竜騎士を育成するための学校「ゲオルギウス学園竜退治科」に入学した主人公が、社会応用力の高い魔法科に馬鹿にされながらも個性的な3人の美少女クラスメイトとともにリア充なスクールライフを送りながら、ついに現れたドラゴンに立ち向かうとかそんなお話。
特に可もなく不可もなく。
元々200ページくらいの薄いラノベなんだけど、さらに鎧や馬、武器と言った中世関連の説明がかなり入ってて実際の中身はさらに薄く、1時間半くらいで読み終わりました。文字通りライトなノベル。
それにしてもPHP研究所ライトノベル出す時代なんだなぁ・・・・・・

トラジマ! 1 ルイと栄太の事情

著/阿智太郎 イラスト/立羽 レーベル/電撃文庫

鬼の力の宿りし衣類。それのみを着用している時に鬼の力が使えるようになるという。パンツならパンツだけ、ビキニならビキニだけ、パジャマならパジャマだけ。それ以外の着衣があると効果を発揮しない、それが鬼の世界のルールなのである。
学校で夜の町で遊園地でトラジマのパンツ一丁やビキニ姿になる主人公&ヒロイン達が繰り広げるドタバタラブコメ。つまりドッコイダーやマモルと同じ、鈍くさいけど女の子とは仲良くなってみたい主人公を中心に平和でボケボケで主に勘違いでストーリーが進むいつもの阿智太郎でした。
この人の作風は厨二バトルや鬱要素と言った要素が皆無の、平和でアットホームなスタイルで昔から好きです。決して内容があるとは言いませんけれども。

魔女にタッチ! 2

著/鏡裕之 イラスト/くりから レーベル/HJ文庫

おっぱいダーツをします。おっぱいを狙うダーツです。乳首に当てると2回当てたことになります。2巻では異端審問官が登場しました。異端審問官を辞めるには好きな人におっぱいを揉んで貰わないといけないのです。そしておっぱいダーツをしました。何を言ってるか分からないと思うが、ボクも何を言ってるかわかりません。読んでて頭痛がしました。なんて言うかこう、読み物として底辺ギリギリのボーダーライン上。