ゴールデンタイム 2 答えはYES

著/竹宮ゆゆこ イラスト/駒都えーじ レーベル/電撃文庫

酷い事って分ってるけど抑えきれなくて言ってしまったり、ここで優しくしたら下心見透かされるかもとか考えたり、その辺の年頃の恋する男の子の描写がまるで実体験したかのよう。ゆゆぽは実は男だろと思える高いレベルでとても面白かった。
ストーリー構成も巧みでいろんな箇所が伏線になってるし場面一つ一つセリフ一つ一つにちゃんと意味があって読み応えがありました。あれはそういう意味だったのかってのが何度もあって、しかも最後のシーンにちゃんと集約されてます。
ラノベ読みならとりあえず読んどけ、そんな作品。3巻が待ち遠しいです。
あと君が望む永遠が好きな人はどっぷりはまれるんじゃなイカ?と思います。
こつえーのイラストも可愛かった。今回は挿絵もあったしね。


以下ネタバレしてます。
色々あったので3巻読むときの覚え書きもかねて箇条書き的に。


岡ちゃんが実は自己中腹黒、とらドラ!で言うところの櫛枝みのり
2巻にしてメインヒロインの香子とカップルになりました→リア充大学生生活で直接描写はないにしてもそう言った行為はありそう
香子を攻略しちゃったので万里入れ替わり→リンダルート再燃みたいな展開?
リンダが答えを出すのに迷って遅れたせいで待ちぼうけ食ってた万里が事故にあって、リンダはそのことを悔いていたけど、それでも前向きに生きていこうとしてた
リンダが万里を知らない振りしてたのは事故への後悔と、自分の知らない万里を同じ相手と思えなかったから
君のぞ的なドロドロ
サブタイトルの「答えはYES」は最後の香子とのシーンと1年前のリンダの答えのダブルミーニング


次は香子とカップルでラブラブしながらリンダと仲良くなっていって、さらに柳澤が香子に・・・みたいな感じでしょうか?
どんな展開でも面白い作品になってるであろう事は、1、2巻見る限り疑いようもありませんが。

ネタバレ終わり

カフェとオレの先輩 1

著/樋口司 イラスト/京極しん レーベル/MF文庫J

CLOWNさんから借りました。
傲岸不遜で他人の心を思いやれない容姿端麗・文武両道・実家はコングロマリットな超勝ち組エリート街道まっしぐらの主人公が、父親に「お前には足りないものがある。それが分かるまで家は継がさない」と言われ自分に足りないものを探すためにカフェでバイトしようとがんばるお話。勝つことだけを至上命題にしてきたいけ好かない主人公が、バイト先の女の子達と触れあう中で謙虚さや他人への優しさ、何より人との繋がりの持つ意味を知っていくお話。
メインヒロインのちんまい先輩が傲岸不遜涼宮ハルヒ的なキャラかと思ったら非常に真面目なキャラで、主人公がその娘と触れあう中で一緒に成長していく過程がとても面白かった。
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=27287

つきツキ! 2

著/後藤祐迅 イラスト/梱枝りこ レーベル/MF文庫J

主人公が場末メーカーの売れない萌え系エロゲ主人公まんま。可愛い女の子に主人公だけ好意を寄せられてるのに平然と斜に構えて寒いジョーク言って悦に入るんだけど、なぜか女の子の好感度は上がるというアレです。微妙エロゲのテキストだけ読まされてるみたいでした。文体も典型的なラノベテキストで無個性気味。しかもやたらと読点が多くて読みづらい。表紙の女の子は新キャラのマキナで2巻はこの子を巡る騒動が基本なんだけど、いかにもなエロゲヒロイン(主人公にだけやたらと絡んできてノリ突っ込みとかするアレ)でイマイチ萌えません。
なんていうかその、めっちゃ微妙・・・・・・
イラストは良かったです。カラーも良いけど白黒の優しく淡いタッチの絵柄が好みでした。
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=27296