最近読んだ本 シーキューブ1,まりほりアンソロ,私立お嫁さま学園

ドラマガの懸賞応募締め切り明日じゃなイカ?思い出してよかったでゲソ。
西武が勝ってオリックスが負けて3位西武4位オリックスで確定して、中村が48号、ホールトンが19勝目な18日のパリーグ。中村のホームラン数48本は2位の25本と3位の18本合わせた数より多く突出してます。


AM2:55にめっちゃでかい流星見たよ!(>_<)
ドラマガのアンケート書き終わってポストに出しに行った帰り、ポストから家に向かって北向きに歩いてたら北の空のやや低いところを西から東に大きくて真っ赤な流星が!!!!
なんか火球?とかいうのがそんなんらしい。
月の1/3か1/4くらいのサイズで、ゆっくり1秒半くらいかけて移動してました。
すごい偶然というか、
この日記書いてたらもう19日な事に気付く→ドラマガの懸賞は〆切早かったよね→〆切明日じゃん早く書かないと→忘れないように夜中だけど出しに行こう→当たりますようにむにゃむにゃ(神だのみ)→帰り道星見ながら帰る→流星
かなり大きい上に速度が遅かったのでびっくりしました。

C3-シーキューブ- 1

著/水瀬葉月 イラスト/さそりがため レーベル/電撃文庫

アニメ化したので積読を崩しました・・・・・・kaeeさんやCLOWNさんに借りっぱの本も早く読まないと駄目なんですが、ほんとごめんなさい('ω'`)
タイトルの3つのCのうち2つは「Curse(呪う)」「Cube(日産のコンパクトカー)」なのは分かったんですが、もう1つがよく分りません。もしかしたら1巻ではまだ出ていないのかもしれません。あ、「Cube」はほんとは立方体って意味です。ヒロインのフィアちゃんは呪われた拷問具収納箱なのです。(10/21、追記。表紙に載ってました。めんちゃい。「Cube×Cursed×Curious」です。訳すと「立方体×呪われた×好奇心旺盛な」ですね)
主人公に呪いのアイテムについての簡単な知識があるので、いわゆる巻き込まれ系ではありません。なので主人公の行動原理がしっかりしてるのと、自分に戦闘能力が無いのを理解してサポートに回ったり出て行って助けたいのを我慢したりと合理的判断が多くて、最近のラノベ主人公に流行の感情と主人公補正に身を任せた謎行動にイライラすることもなく読みやすかったです。
戦闘シーンのテンポがちょっと悪かったのが気になりました。展開はどんでん返しもあって悪くなかったんだけど、ちょっと説明的過ぎてもう少し端折って勢いメインで書いても良かったかなと感じました。
ガチバトルなので普通に人死にがあります。実は殺したくなかっただの、何だかんだで敵がなかなか殺そうとしないなんちゃってバトルものとは一味違うのも魅力かもしれません。刀や拷問器具と言った凶器を振るうこと=人を殺す事であると理解して戦ってます。
フィアちゃんの「あほー!」が可愛かった。
さそりがためさんのイラストも可愛かった。表紙とかたまらんですな(^ω^)フヒヒ
まぁまぁそこそこ。

まりあ†ほりっくアンソロジー

原作/遠藤海成 著/松野秋鳴、志端祐、平坂読志茂文彦日日日 表紙/山村洋貫 ピンナップ/狐印、橘由宇 イラスト/QP:flapper、絶叫、よう太、緋賀ゆかり鈴見敦 レーベル/MF文庫J

加虐的除霊のおはなし

タイトルだけで明らかにえむえむっ!の作者(故)だと分かりますありがとうございました。

ツンデレ少女と脱走したカニのおはなし

精霊使いの剣舞を書く前のドルイドさんでデビューしたての志端祐作品。ツンデレとか蟹ですが化物語戦場ヶ原ひたぎさんとは特に関係ありません。

かなこさんをさがせ!

僕は友達が少ないを書く前の平坂読作品。ハッピーエンドでない終わり方がらしいと言えばらしい感じ。

悪魔に憑かれた女の子のおはなし

イラストが緋賀ゆかり。そう言えばコミックアライブゼロ魔のコミカライズしてました。

ISLAM DUNK

日日日らしい暴力からいい話までアップダウンが激しく、そして最後はハッピーエンド。タイトル見ての通り某宗教が絡んだオチで、そこに踏み込むのは色々とよろしくないのでさらっと感想は終わります。

私立お嫁さま学園

著/河里一伸 イラスト/せせなやう レーベル/フランス書院美少女文庫

タイトルを読んで字の如く、いきなり財閥後取りになった主人公が主人公のお嫁さん候補を集めた学校に編入されて、その中でも選りすぐりの4人とにゃんにゃんします。
最後まで当然の様にハーレム展開。
もはや何も考える事もなくサクサク読めました。
R-18。
えっちは全て複数プレイで、やや早めです。