やがて魔剱のアリスベル 3 熾る不死鳥(ダスク・カリエンテ)

著/赤松中学 イラスト/閏月戈 レーベル/電撃文庫

電撃文庫5月新刊、緋弾のアリアの外伝的作品の第3巻。
ダスク=黄昏、カリエンテ=熱い。
多分鳳復活時が夕方だったから。
話のメインだと思っていた鳳凰戦役が終了。
鳳の欠片を巡って主人公チームvs鵺の最終決戦も、彼我の戦力差がありすぎて
メインヒロイン/アリスベル・・・何もしないまま胸貫かれて即死
2番手ヒロイン/ビビ・・・内臓ぐちゃぐちゃで死ぬ
3番手ヒロイン/キリコ・・・何もしないまま首チョンパで即死
おっぱい担当/矢子・・・主人公治癒中に胸貫かれて即死
クール系美女/獏・・・胸貫かれて即死
主人公/静刃・・・右肩から先切断、右目喪失
.
ちょっとグロかった('ω'`)
アリスベル、ビビ、キリコ、矢子、獏と主要メンバーは主人公・原田静刃以外ほぼ全滅。
静刃が妖刀と契約して能力完全開放して鵺を撃退するも、勝てないと思った鵺が過去に逃げて過去で幼い静刃を殺して歴史改変しようとします。
.
64個の欠片を集めれば何でも願いが叶うのは嘘で、叶えられる種類は黄泉がえりのみ。
なので両親を生き返らせるというアリスベルの願いだけ適って、他の願いはかないませんでした。
そして8個の願いのうち、1個は鵺に奪われて、2つは両親を生き返らせて、残り5個は全滅したヒロインたちを生き返らせるのに使いました。
.
過去で静刃を殺そうとした鵺を追って過去に渡り、そこで伏線として1巻からあった鳳神社での黒づくめの剣士etc...封印された記憶の詳細をやります。
「左全」と名乗った黒剣士は2年半前の過去に戻った静刃。
封印された記憶の中では鵺のビームに貫かれて事切れたような感じでしたが、実際は死んではいませんでした。
同じく過去に戻ってきたアリスベルの助力も得て、鵺をしばいてマスコットに封印するも現在時間軸に戻ることはできず。
.
2年半を戻るために時間を限りなく遅くさせる結界を張り体感2時間で2年半を過ごす魔法を張ったところで、本編メインヒロインの神崎・H・アリア登場キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゜Д゜)゜∀゜)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゜∋゜)´Д`)゜ー゜)━━━!!!!
レキの支援を受けつつ最強クラスのアヤカシを苦も無く強襲制圧するとか強すぎワロタ
緋弾のアリア14巻が2009年末、過去に戻った静刃の時間軸が2010年末、アリスベル3巻は2013年春。
つまり今回のアリアは本編より1年後の18歳。
次に出るであろう緋弾のアリア15巻で今度はアリスベル側への言及とかあるかもしれません。
4巻ではアリアと戦うっポイし、閏月戈イラストのアリアとかも見れそうです。
とても楽しみです。
面白かった。

偽悪の王 Blade , Blaze and Sweet Ballade

著/二階堂紘嗣 イラスト/vane レーベル/MF文庫J

異形都市ダイロン。古より伝わる魔法と、最新の科学技術とが融合した都である。由緒正しきグライムス魔法学院には若き才能が魔力・知力の厳しい選抜をくぐり抜け入学してくるが、レインは学院で一人、魔力を持たないただの人間だった。

MF文庫J4月新刊。
前半は19世紀末英国スチームパンク風な異能力ものでとても好みでした。
マシンドールにレールガン掛け合わせたような感じ。
とある科学の超電磁砲S面白いですね!(>_<)ミ☆
むしろ禁書目録本編より面白い・・・かも?
.
閑話休題
中盤以降はなんかこうちょっともにょり?('ω'`)
召喚獣レースがあって世界を革命する主人公、みたいな。
マシンドールにレールガンに星刻の竜騎士コードギアスをちゃんぽんしたみたいな感じ。
.
主人公が隠していた事実が賭け闘技場に出入りしていることだったりとか、微妙にしょぼくて盛り上がりがイマイチ。
全体的に華がありません。
故意にやや暗い作風にしてるのはよくわかるんだけど、中二病要素で盛り上がるべき場面はメリハリつけてちゃんと盛り上がったほうが面白かったんじゃないかな、と。
.
メインヒロインのリリアが途中からハンス・フォン・ゼークトが言うところの「無能な働き者」で首突っ込んでは足引っ張りまくってちょっとイライラ。
魔法が使えないLEVEL0ですが形見の指輪が天使力発揮して主人公を助けます。
.
聖徒会長(漢字間違いじゃないよ)イヴリンは可愛かった。
人を殺せない呪いをかけられた元殺し屋一族の末裔で戦闘マニア。
もう一人の自分が出てくると無詠唱で魔法を発動させることができるようになります。
今回はあまり出番なしなので、2巻で掘り下げがあることでしょう。
.
主人公は普段はフォックスと言われヘラヘラしてるけど実は超強いの。
そして傷喚魔法という一族に伝わる秘術を有しています。
最後にちょろっと出て来ただけなので詳細は不明、というか説明不足。
後々明かされるにしてもちょっと説明無さすぎと言うか。
努力とかより血統やら形見のアイテムといった外的要因が物語の中心なのが少し気になりました。
.
偽悪的にふるまう詐欺師タイプの主人公は好みなのでとりあえず2巻は買う予定。
色々可能性を感じるのに総じて痒い所に手が届いてないというか、非常にもったいない感じ('ω'`)

くノ一見参! 2

著/佐竹彬 イラスト/八重樫南 レーベル/MF文庫J

主人公・竹田晴信が、山奥で育った世間知らずな忍術娘・望月千代を女にしてあげるお話の第2巻、今回は夏休み編で海に行きます。
海に行くという事で場所提供役も兼ねて新キャラのお金持ち武術淑女・名取誉が登場。
彼女の別荘にお泊りします。
金持ちキャラ、便利です('ω'`)
.
古風で世情に疎く若者の一般常識をあまり知らない千代ちゃんに、海でバカンスこれ幸いとスク水着せて手取り足取り腰取り。
少しずつ成長する千代ちゃんは嫉妬という感情を初めて抱くものの、最後は互いになんとなく気持ちが通じ合ってることが分かりまた少し距離が縮まったのでした。。
.
かけあいメインでサラッと読める昔ながらのMF文庫J
普通に面白かった。