アンジュ・ヴィエルジュ ブースターパック「四天に舞う乙女たち」公開カード

花畑 ルビー

[フォール ,他のあなたのプログレスを1枚フォールする] このカードがプレイされて登場した時、あなたのプログレスすべての色が赤なら、コストを払ってよい。払ったら、あなたの手札のレベル2の《ルビー》を1枚選び、プログレスゾーンに置く。

ついにルビーちゃんの横出しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
エース1、手札2枚入れ替え、8枚リンク...etcルビーちゃんは高性能フレームが色々あってどれを何枚選択するか悩ましいですね。
相性抜群のペネルもあるし。

ブシロードのTCG改革が後退、「捨札の並び替え禁止」の改革案を保留

http://bushiroad.com/extra/column_floarrule03.html

少し時間がかかってでもシャッフルが適切に行われるのであれば、第1回のコラムでも触れた並べ替えの利便性を優先してもいいのではないか?という議論を改めて行い、今回の改訂ではこの項目の記載を保留して現行のままとし、(一部抜粋)

気の置けない身内戦ならいざ知らず、とても店舗レベルでシャッフルが適正に行われるとは思いません。
啓蒙するだけで、CX固めからの露骨な8切りに代表される不正なシャッフル(本来なら一発退場orトーナメント除外とされるべきイカサマ、積み込みです)が店舗大会でなくなるとは到底思えないし――現に無くならないからずっと問題になっているわけで――現行のフロアルールのまま保留されたことは非常に残念です。
.
なんせ不正シャッフルやってる人間には「不作為性」に対する意識が微塵もないんだもの。
悪意のあるなしはまた別の問題だけど、悪意なくても「CXばらけた方がキャンセルするでしょ?」って本気で思っているとしか思えないので。
.
多くの真面目で公正なユーザーが求めていたことを各種盛り込んだ意欲的な改革案だっただけに、「捨札の並び替え禁止」を保留としたことは、今回の大改革に期待していたこともあって、非常に残念でした。

ヴァイスシュヴァルツ「トライアルデッキ+(プラス)「BanG Dream!」」

“Poppin'Party”戸山香澄


登場時トップチェックで1点バーン。
自ターンは場が埋まってると15000になってバトル中は助太刀・イベント禁止。
盤面制圧力が非常に高く、滅茶苦茶強くはないものの、従来のトライアルデッキではありえない高性能カードです。
.

SR

My Favorite item


盤面が5種類のキャラで埋まることが条件なので、ネタカードなんでしょう。

「トライアルデッキ+(プラス)」とは?

◆トライアルデッキが新仕様「トライアルデッキ+」になって登場!
『初心者向けデッキ』から『初心者も経験者も遊べるデッキ』にレベルアップします!!
.
(1)デッキ内容が大幅にレベルアップ!!
●レベル3のキャラを2種類収録
●人気能力を持つカードがさらに充実!
.
(2)すべてのカードを2枚以上、収録します!
●レベル3や人気能力のカードも2個買えば4枚揃います!
.
(3)光っているカードが増えます! 
●どのデッキにも必ず入っているキラキラカードを2種類に増量!
.
カード50枚入り構築済みデッキ 希望小売価格 1,500円+税
クイックマニュアル・デッキ解説書・プレイマット 同梱
1ボックス 6個入り