じろあめ筑前煮

じろあめを使って煮物を作るぞー!

というわけで、ママの作ってくれる煮物のみりんを
じろあめに変更。
そういえばおばあちゃんが作る煮物にも、ママが作る煮物にも
必ず鶏肉が入っていたので、いわゆる「筑前煮」なのですが、
福岡県北九州市出身という土地柄なのかな?w

(材料)2人分
鶏肉 100g
ニンジン 3cm
ダイコン 2cm
レンコン 2cm
カボチャ 1/8個
こんにゃく 1/4枚
干しシイタケ 2〜3枚
水 200cc
醤油 大さじ1.5
みりん 大さじ1(今回はじろあめ 大さじ1)
酒   大さじ1

(作り方)
1)干しシイタケを水200ccで戻す。戻し汁は捨てない。
2)材料を食べやすい大きさに切る。
3)フライパンで鶏の表面を焼く。
4)干しシイタケの戻し汁200ccを加え、中弱火に落として野菜を投入する。
5)醤油、みりん、酒を入れる。
6)落とし蓋をして、時々ゆすりながら、水分が無くなるまで煮詰める。

さすがの飴使用!お店のお煮しめっぽい「照り」が!!
これはおいしそう!

塩サバといっしょにお弁当に持って行きました(*´Д`*)
かーなーりー!おいしかった!
反省点は、鶏はもうちょっと大きく切っていい。