日本語化7(レジストリを探索)

なかなかnlsが上書きしても反映されないWM5機ですが、今度はアプローチを変えてRegistryを眺めてセキュリティ関係や、memoryの保護とかしそうな記述を追いかけてみることにします。
もし、そんな記述があれば書き換えてなんとかスルーできればって考えですが、そんなに甘くはないのかな?(^^;
ということで、startupより先に読み込むレジストリに記述は手元にあるBlueAngelでは下記の通りでした。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\init]
"Depend50"=hex:\
      14,00,1e,00,25,00
"Depend37"=hex:\
      14,00,1e,00
"Launch37"="DevAuth.exe"
"Depend20"=hex:\
      0a,00
"Launch10"="shell.exe"
"Launch80"="srvtrust.exe"
"Depend70"=hex:\
      1e,00
"Launch70"="connmgr.exe"
"Launch50"="shell32.exe"
"Depend61"=hex:\
      32,00,3c,00
"Launch61"="ciphase2.exe"
"Depend21"=hex:\
      14,00
"Launch21"="coldinit.exe"
"Depend30"=hex:\
      15,00
"Depend60"=hex:\
      14,00
"Launch60"="services.exe"
"Launch30"="gwes.exe"
"Launch20"="device.exe"

Launchされている若い番号から読んでいくのではと思われますけど、どれか臭いのがありますかね〜?

うちでもバッテリーが・・・orz

朝からP50の調子がおかしいです。
充電がすんで電源を入れようとしても入らず、リセットも効かず、バッテリ外して入れ直しても復旧せず。
壊れたか?と思ったけど冷静に。こういうときはやたらとフルリセットしたくなる自分がいるけど深呼吸してから他の方法を考える。
予備のバッテリがあったので入れ替えてみるとちゃんと起動。胸をなで下ろすわけです。
P50は電源がらみのトラブルが多いですね。

今朝、弄ろうとおもったら、うちのP50も干上がっていました(^^;
特にWiFiをONにしたままって訳でもなく、BTもOFFにしていたんですけど・・・・?
AC刺さっていると思って実は中途半端な刺さり方していたのかも知れませんが、とりあえず同じようにスペアバッテリーに付け替えて、起動を確認してそれからバッテリーを戻して10分くらいしたら、起動音がなりました(^^;
先日も電車の中で焦ったので予備バッテリーは常備して置かないと怖いっす・・・。

影響されてWM5.0

BlueAngelのnls問題が進展しないのもあってid:Gzhさんに影響されて、DoPod565をWM5.0化してみました(^^;
なにやってんだか・・・(^^ゞ

【追記】

WM5.0化してみたのは良いけど、全然触る暇が無かったりしています(^^;

HTC Universalが届いたらしい(^^;

当然のことながら通話も出来てしまいますな。日本語化関連はかなり手強そう。実機は本日夜7時頃、ヨドバシB1Fのカフェで見られるとの噂 :)

平野さんのところにもHTC Universalが届いたようです! 通話も出来ちゃいますか(^^;
今日あたりから届く方が多そうなんで日本語化の進展があると良いんだけど・・・(^^ゞ
皆さん、頑張ってくださ〜い!

日本語化8(BlueAngelのHardReset)

今更ながらですが、NLS作業が手詰まりなのと、色々やりすぎていろんなファイルが溜まってしまったのでBlueAngelのHardResetをしてみました(^^;
一応メモとして手順を書いときます(^^ゞ

  • RECボタンとカメラボタン(SX66だとWMPボタン)を押しながら底面にあるResetボタンを3秒以上押す。
  • BootOptionが現れるので、RECボタンとカメラボタンで下記の値に変更
    • Enable KITL:NO
    • Clean Registry Hive:YES
    • Format Storage:YES
  • Mailボタンを押して確定するとHardResetが出来ます。
  • WM5.0が起動したら、SIMカードが無い場合(日本国内の場合)、ダイアラーが現れたらキャンセルでフライトモードへ設定
  • オーディオ関係のバグがあるので、モッサリしているのを解消するためにStart→Setting→Sound&Notificationで全てのチェックを外す。

と、まぁこんな感じでbuzzdev.netのフォーラムで記述を見つけHardResetは出来ました(^^;

日本語化9(表示だけ日本語のまとめ)

とりあえず、入手した方もいらっしゃるので、表示だけ日本語化する方法を書いておきます(^^;
といっても、腫れちゃったBlueAngelでのテストなんで、HTC Universalの実機では解りませんが・・・(^^ゞ

用意するもの

  • 日本語フォント
  • GSFinder+
    • 最初は英語版が良いかもしれない。
  • GSPocketMagic++
    • 日本語版でも最初は文字化けしますけど使い慣れている方は無問題かと
  • TascalRegEdit

手順

  • アプリケーションのインストール
    • 上に書いたアプリケーションをActiveSync(4.0ね!)経由またはSDからDevice本体にインストールします。
  • アプリケーションの設定
    • Start→GSFinderでGSFinder+を起動、View→OptionでViewのチェックを全て外しす。
    • Start→ProgramからGSPocketMagic++を起動
  • 日本語フォントの導入
    • Start→GSFinderでGSFinder+を起動、SDなどに用意した日本語フォントをDeviceのWindowsフォルダにコピー
    • Start→TREでTascalRegEditを起動して、ここを参考にRegistryを自分の用意したフォントに合わせて変更する。(既に設定を用意してある人はImport)
    • 【重要】すべての設定が終わったら、本体のResetボタンでは無く、必ずGSPocketMagic++のオプション→再起動(緑のアイコン)でソフトリセットします。
      本体のリセットボタンだとRegistryの入力した値が無くなります。

#一度、GSPocketMagic++でソフト的なソフトリセットをすれば、その後はリセットボタンによるソフトリセットでもRegistryの値が消えることは無いようです。

【追記】

コメント欄でid:Gzhさんに教えてもらいましたが、Registryの変更→電源を一旦OFFにしてから再びONでデータは保存されました。その後のリセットボタンのソフトリセットでも消えませんでした。(情報ありがとうございます。)

ということで、これからの作業を行えば、日本語のアプリケーションの表示(Mail、nPOPとかIEはNLSが置き換えられないので駄目ですけど)とActiveSyncでOutlookと同期すればシステムフォントが日本語なので表示だけは出来ると思いいます。
自己責任でお試しください♪

【追記】

あ、そうそうUTF-8なページなら日本語で見れますけど・・・(^^;
f:id:kzou:20050912210255j:image

日本語化10(未知のステージへ?)

とか、書いておきながら、実際USBでどうやって繋げるのでしょうか?? 本当に未知だったり(^^;
一応、KITLって奴でUSBでTerminal経由で繋いで見ると「kITLェkITLェkITLェkITLェkITLェ」って羅列で信号は出ているみたいなんですけど、PlatformBilederでのつなぎ方、わかんないっす・・・orz
DoPod565で使うとコマンドとか使えそうなんだけど・・・。
f:id:kzou:20050912221503j:image