ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

LinkDesign’s-News

リンクデザイントップページ | works | contact | blog | profile | access | link |

2018-04-23 刺繍

一息付いている間、昨年やりかけた刺繍にどっぷり浸かってました。

f:id:l-d-o:20180423092327j:image

作るほど課題がはっきりするので、名古屋や四日市まで聞きに行ってひとつずつ覚えているところ。現在、ドラクエで言うと自分の村を出て一つ目のお城付近でしょうか?

2018-03-16 もうすぐ春休み。

卒業式も終了したし、テーマパークのお披露目会も終わったし。

例年燃え尽きている最中のこの時期ですが、なんか今年はまだ元気が残ってます。なんでかな?

昨日はフォトショップの講習にお出かけしてきました。

配布されたテキストをざっと目を通しながら(しまった、目ぼしい中身が無い??)と少し後悔しましたが、受けてみたら目的地に向かうアプローチが自分のやり方以外にもあるんだな〜という発見があったり、それなりに実もありました。

ただ、私としては最新のバージョンで起こる事象をもう少し突っ込んで質問したかったのですが周りはそんな空気でもなく。うーん。もうちょっと、内容のレベルを事前にわかるようにしてもらえればなぁと思いながら帰ってきました。

____________

f:id:l-d-o:20180316150616p:image

お店のディスプレイに使ってからちょっと癖になっている塩ビパイプ工作で、「R」を作ってみましたよ。あたらしい会社のロゴのイメージです^^

2018-03-03 業務連絡

来週は東京〜栃木に出張でちょっと作業が滞る予定です。

金曜日には戻りますので、よろしくお願いします^^

2018-02-07 紙媒体

どこにいてもネット接続環境さえあればだいたいの用が済んでしまうこのごろ。それでも今はまだ紙の媒体はあります。いつまでなんだろうな、とふと思いますねえ。デザインそのものは媒体が変わることに合わせていければ残る余地もあるのでしょうが、素敵なポスターも有機ELのペラペラのモニターが壁に埋まるようになってしまえば、壁にピンで留める必要ないような。

仮想通貨がこれだけ話題になる前から、カードやスマホで決済するようになっていて現金なくてもそう困らずに生きていけてる。

紙って、そのうちレトロなアイテムになるのかしら。

___________

うちの経理さんはいくつかの病院にかかっているのですが、奥の密告によると毎回「おくすり手帳」を忘れていくらしい。調剤薬局でシールをもらって帰り、自宅で自分でシールを貼っておしまいにするんですって。

「おくすり手帳」は薬剤師さんが確認して飲み合わせの悪いものがないか見てもらうためのものなので、シールを集めるシートじゃないのよと何度言っても同じことを繰り返して、鎮痛剤を飲みすぎてフラフラになって「具合が悪いから病院いくわ」となる。

先日、また同じミスで体調不良になったということでかなり強く問い詰めてみたら、こんな返事がかえってきました。

「おくすり手帳って名前がさぁ。子供じゃないんだし持ち歩くのもやりとりするのもこっ恥ずかしいんだよねぇ…」(by後期高齢者男性・頑固)

えええーーーなんじゃそりゃ、わざと持ち歩かなかったってこと?

そして理由が想像の斜め下!!

もう、、おくすり手帳は、保険証をデータ蓄積できるカードにして情報書き込んで行けるようにしてくれんかしら、、と思った出来事でした。

2018-01-31 バイオリン教室♪

クライアントさんが一斉連休で私も少し息抜きをさせてもらっています。

ネットとかパソコンとかカタカナが付いてるだけで毛嫌いしていた超アナログな友人が、とうとうホームページを作る気分になったそうで。

素材持って来てもらって、テンプレート配布サイトを使ってエイっと1日で作ってアップして帰っていきました。

いやー、便利な世の中でござる。

長久手でバイオリンを習いたい方がいらっしゃいましたら、中西美知子ヴァイオリン教室をご検討ください。初心者から経験者まで、天然でおもしろ厳しい美知子先生が丁寧に指導してくれます^^

f:id:l-d-o:20180131225838p:image

2018-01-17 感謝のお掃除

新人iMacの就任から2週間が経過しなんとかやっていけそうなので、今日は今まで頑張ってくれた子たちをお掃除しています。ライセンスを抜いてデータ上書きで初期化。

中身が大容量になるに従って、このお掃除も時間がかかるようになってきましたよねぇ、、、。昔はあっという間に引っ越せたのになー。

まだ使える子たちなので、お掃除が終わったら下取りに出します。たくさん働いてくれてありがとうね!

f:id:l-d-o:20180117102356j:image

2018-01-04 2018年!

明けましておめでとうございます。

新年もリンクデザインをどうぞよろしく御願いします。

桑名は空気は冷たいものの、穏やかなお天気の良いお正月でした。

今年一年、こんな平和が続きますように^^

年末に待ち焦がれた新人Macが、なんと元旦にやって来ました。ヤマトさんありがとう、、、。

おかげさまで三ヶ日中にセットアップも完了。

大きな誌面の印刷物もくるくる動かせるし、効果多くても保存速いし!

嬉しい仕事始めになりました。

2017-12-29 待ってるよ、黒いiMac

手下のメインマシンが交代の時期を迎えました。お正月中に新人をセットアップしようと思ってちょっと前に発注したのですが、到着時期が5日過ぎですって。お正月は何もしたらいかんという神様のお達しですかね?

今年も無事に年を越すことができそうです。

ありがとうございました^^

皆様も良いお年をお迎えください!

f:id:l-d-o:20171229141921j:image

2017-12-22 今年も残り一週間

はやっ。

なんでしょうね、この時間の経過の速さは。止まってるよりは安心ですけど、、、追われてる感がスゴイ。

年末年始は、12月30日から1月3日までおやすみをいただきますので宜しくお願いします。


f:id:l-d-o:20171127121237j:image

たぬきです。こんにちはー

2017-11-27 寒かったり暑かったり

出張ついでに東京駅丸の内のKITTEで東京大学の収蔵品展を見てきました。

写真とっちゃいけないので、目で見えるかたちでお伝えできないのがすごく残念!

骨と剥製と鉱物と薬草、それから世界から集めた文化的資料が展示されてるんですが、高い天井の空間に古い古い木造の展示ケース、一面に並んだ剥製の奥に覗き見える天井から床まで引き出しの壁。シミが浮き茶色く変色した紙と小さな細かいインクの文字、静かで知的でとても奥が深い世界。

この展示会のために壁に貼られたサインやスタッフの衣装も、すべてがこの空間に合わせて細かい演出がされていて、どこまでも浸りきれる展覧会でした。

怖い絵やパンダやゴッホのように話題になっていないおかげで、人が少なかったのも高ポイント。

こんな空間で毎日お仕事できたらなあ、、、。

展覧会じゃないですけどKITTEのクリスマスツリーも綺麗だったので写真どうぞ^^

f:id:l-d-o:20171123121107j:image