電子書籍への移行

  • 移行するかどうか

まずは蔵書量よりも収納スペースの少なさの問題で本を置ききれない、という問題があるので移行自体は決定している。
問題はラインナップだけども、AmazonKindleストアをざっと検索してみたところ、ラノベは一部レーベルの最新刊以外をうっかり全網羅しているくらいの勢いではないだろうか。
どうせ新刊を追いかけている作品なんてほとんど無いし、既刊を後追いでつまんで見る分の省スペース化という点では効果絶大だろう。

  • 端末をどうするか

ラインナップを見てKindle買おうとしたけど、品切れ中…。
でもiTunesにアプリがあるようなのでそちら経由で入手するのが早そう。
手持ちの端末はiPod touchのみで少し小さいし、どうせ外でデータ取得することなんて無い(けど持ち歩いたりはする)から、Wi-Fi版のiPad miniを買ってしまうか…。
見比べると結構違うなんたらディスプレイじゃないのは…持ち運び優先だし文庫本サイズの端末であればそこまでしなくても十分だろうってことで我慢する。

  • 追記

iPod touchにぶち込んでみた。
…。
これってネット経由でAmazonの所まで見に行ってるからネット繋がってないと読めない系?
まぁそうでもしないとコピーされ放題なんだけども、音楽と勝手が違ってちょっと驚いてる。