「マロンハウスガーデンの冬支度をのぞいてみよう」開催中で〜す



今年もマロンハウスガーデンにはたくさんの花が咲いてくれました。

来年も今年以上にたくさんの花が咲いてくれるように、
お庭の冬支度を2日間かけて行います。

宿根草の刈り込み、枯れ枝の剪定、落ち葉ひろい
そして土を耕して土壌改良と施肥
さらに春咲き球根や新しい宿根草の植付けまで

興味ある方に、
ひとつひとつ冬支度の仕方を説明させてもらいます。



12月13日(土)、14(日) 10:00〜16:00



同時開催
ランドスケープマロン」のお庭の相談会
「チャップマンクラシックス」のアンティーク雑貨販売
「ラバーソウルカフェ」のエスプレッソコーヒー販売


*******************************************


今日の1日が終わりました。
宿根草の刈り込みをしてすぐそばにある炉で燃やし、枯れ枝の剪定しては炉で燃やし、落ち葉ひろいをしては炉で燃やし・・・

時にはコーヒー飲みながら、炎を見ながら一息ついて・・・

時には宿根草の枯れて種のついた姿が気に入って、採取保管してたり・・・

時にはお客様とお庭の話をしながら・・・


ゆったりとしたとてもいい1日でした。


終わる間際には私を含め5人が炎を囲んで談笑してました。
とても贅沢なエンディングでした。
ありがとう。



最後に、ラバーソウルカフェさんが来れなくなったり、リースづくりができなかったりと私の不手際が多かった1日でもありました。
ごめんなさい。
明日は不手際なしでいきます。