ゲイラン生活のススメ(アダルト情報ではありません)

朝、学校のテキスト全忘れしたことに気づき、ドォービーオート駅からパヤレバの家まで40分かけて帰った者です。


ハイ。


今日は我が居住地、ゲイランについてのススメです。


ゲイランといえば、シンガポールでもいかがわしい場所として有名ですね。
日本で言うところの浅草から吉原あたりに近いんじゃないのかなと思っています。


ちなみに僕の母親がゲイランをググってみたらしく、その検索結果から


「東南アジアの悪いお姉さんにひっかからないでね!」


という、なんとも微妙なアドバイスをメールで送ってきました。


というような感じで、ナイトスポットとしてのゲイランばかり脚光をあびて、ただ破廉恥な場所としてしか認識されないのはちょっと違うのではないかなと、住んでいて思うんですね。


ゲイランのナイトスポットぶりについては他の方に任せるとして、個人的にここでの生活がとても気に入っていますので、そのあたりについて書き記したいと思います。


ゲイランについて、その1「エリアがかなり広い」
ゲイランと一口に言っても、MRTカランからパヤレバに渡る3駅をカバーするくらい広い地域です。なんで、タクシーで「ゲイランに行ってくれ」と言っても、「ゲイランのどこやねん!」とキレられること確実です。


ゲイランエリアはゲイランロードを中心としてロロンというマレー語で小路を意味する?通りから成り立っていてカランくらいのロロン1から、パヤレバのロロン41までで、行く場所によってロロンを指定すると間違いなく連れて行ってくれます。


ロロン1〜7くらいはカラン駅前プラス若干HDBが立ち並び、8〜24くらいまでは、風俗店・フードコート・マッサージなど繁華街、26〜42くらいまでは、中華・エスニックレストラン、モスク、家具・風呂用品などの卸の店などがあり、私が住んでいるロロン40周辺にはコンドミニアムが数件あります。そしてこのコンドがあるあたりは完全な住宅地ですし、生活は大変快適です。


ゲイランについて、その2「メシがうまい」
一般的に言われていることでもあるし、実感としてメシがうまいです。ただ、地球の歩き方にあまり有名店が載っていない通り、高いけど抜群においしいというレベルではなく、値段の割りにおいしい店が群生しているという感じです。また、このあたりは周辺各国の出稼ぎ労働者が多いこともあって、各地の料理も充実していて、僕はベトナムのフォーがリーズナブルに食べられることにかなり助かっています。



今日の夕飯「中華レストラン"端記"の絶品クリスピー豚の炒め(正式名称不明)」


ゲイランについて、その3「立地が良い」
この点に関してはかなり主観的ですが、パヤレバはグリーンもイエローラインも通っていて、私の学校があるドォービーゴートまで直通、またマリーナベイサンズのベイフロント駅にも直行が可能です。ただ、オチャードなどのレッドラインへは乗換えが必要ですね。


そして、イーストコーストまで近い(と言っても走って20分ですが)ので、休日のトレーニングにももってこい。ボルダリングジムもマクファーソンにあるほか、ロロン20あたりにシンガポール最大級のジムを発見致しました。


というような感じで、ゲイランエリアはとくに単身の方にとっては住みやすくおもしろい地域かなと思っています。


そのほかにも酒が安く買える店やグレンフィディック12年がCold storageで130SGDのところ、ロロン27あたりの酒屋で87SGDで買える)、カエルスープが食べれるレストランなど多岐に渡っています。


さぁ、家探しに迷っているアナタ、ゲイラン(ロロン1か40くらい)をご検討ください!