かっこ悪いかもしれんけど、俺はこうやって生かしてもらってるよ


「Attribute=51」というブログに

「1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。」

というエントリーがありました。


このブログ主のguri_2さんには失礼にあたるかもしれませんが、正直、「お前は俺かwww」と思いましたよ。


エントリーの主旨っていうと、このguri_2さんが

いろいろと窮屈そうに生きているあの人のために、

今は少し気楽に生きている自分のロジックを思いつくままにアウトプットしてみようと思った。

偉そうに見えても、笑って許して。

ということで、箇条書きで自分の生き方/考え方を書き連ねているというものです。


正直、根っからポジティブに人生を明るく楽しく元気よく生きている人には何の感動もないでしょう。

だから、人生の中で酸っぱいこととか、苦いこととか、そんなんがあったんだけど乗り越えた人には「共感」が。

そして、今まさに「生き辛えなあ、人生ってのはよう」と思っている人には「ちょっと楽かも」があるかもですよ。


僕も考えるんですよ。


ちょっとだけ頑張って、そしたら自分のことを精一杯褒めてやろうっていうこととか。

ちょっと頑張れた自分を、いつもみたいにクールに客観視しようとしないで、たまには悦に入ってみようとか。

すぐ嫌いになるより、まずは受け止めた方が圧倒的に楽だよねっていうこととか。

それでもダメなときはダメなんだけど、ちょっと我慢してお家に持って帰ろうとか。

つっといて好きな子とちょっとでも話せたら、何に納得いかなかったのか忘れちゃったりとか。

自分に素直に生きようとか、でも素直ってもん自体どっかに忘れてきたなwwどこだっけwwwっていうこととか。

ただでさえ不細工なんだから、へちゃむくれたらもっと人が寄らないよねっていうこととか。



それにしても、guri_2さんとシンクロしすぎてて、ほんと笑いました。

コンビニやお店のレジで商品を手渡されるときに「ありがとう」って言う。店員さんは絶対嬉しそうな顔をする。店員さん喜ばせるなんて、オレ、エロすぎ。

これは僕と一緒に居酒屋とか行ったことある人なら、あるある!加藤エロい顔してるわ!ってなると思います。

向こうは「お客様だから・・・」って身構えて、店員モードになってて。

しんどいじゃない、お互いにさ。でも、折角なら笑かしたいわけなんよ。

で、人の笑顔を見ようと思ったら、自分が笑顔になるのが手っ取り早い。

そして場の勢いも借りて小粋なジョークの1つでも飛ばせば、笑顔の花が咲くわけで、それを見て僕も嬉しいの。


あと、

贈り物は受け取る。「悪いから」と言って断られた方の気持ちも考える。受け取ることも大事。

これね。

いるじゃん、何にも受け取らないのが美学だと思ってるんじゃないかっていう人。

きっと、何かを怖がってるんじゃないかなって思います。

僕はプレゼントもらった時はノンブレーキの笑顔と笑声で「ありがとう、いいの?貰っちゃって。うわー、嬉しい!」って心の底を晒しますよ、あんまり貰う機会がないんだけどwww


・・・ああ、そうか、今気付いた。

受け取らない人は心の底を晒すのが怖くて、ブレーキかけちゃってるのかもしれん。


大丈夫、プレゼントを(打算じゃなく)贈る人は、相手の心の底に触れたくてプレゼントするんだからさ。

大丈夫?と聞かれたときに「全然ダメだよ」とか言わない。ありがとうって言う。手伝ってくれる?って聞く。

これもおんなじことですよね。

ダメなときはダメなんだから、強がらないで甘えちゃいましょうぜ。

「大丈夫?」って聞いてくれた人には、自分を受け止めてくれるだけの胸のスペースは空けてあるはずですよ。


んで、一番「あるあるwww」ってなったのが

まずいレストランは、きっと今日新人が入ったんだよ。がんばれ新人。

ってのです。

これはほんと、自分がバイトをしだしてからわかるようになりました。

ほら、ご存知の通り、僕ってすっトロいでしょwww

だから、よくわかる。

でも実際に新人がいるかどうかってのはあんま関係なくて、そう思うことが肝なのね。

しかも、人のこと「がんばれ」って思うといい気分になるし。



そんなわけで、とっても「あるあるwww」ってなったブログの主、guri_2さんには実際会えたらご飯とかご一緒したい。

しかも、中華。なぜか中華。なんとなくですよ。

四捨五入したら30歳の20代ってことは年齢も近いだろうし。

まあ何が違うかってーと、guri_2さんと僕は「アウトプット力」が違うですね。

僕にはここまで人をひきつける文章が書けない。

なんか、アウトプット巧い人って、それだけで尊敬の対象です。

いいなあ。