ツーリングに行ってきた

え〜、今日はこのお盆で唯一のお休みなので、友人とツーリングに行って来ました。
その友人は先月、台風の影響で中止になったツーリングのメンバーの一人。
昨日の夜に
「お盆の休みはいつ?」
という電話が掛かってきて、たまたま休みが同じだったようで
「じゃ、行っとくか!!」
という事で、急遽決まった日程でした。
とはいえ、昼からは暑いので午前中だけで帰る予定の短距離ツーリングです。


午前7時に待ち合わせして出発。
友人の愛車はハーレーのスポーツスター!!
CBRと全然違う路線ですねw




天気は快晴。
気温も高くない。
車もこの時間は少ないし走りやすいですわ。
しかし、気持ち良く走る事、1時間。
午前8時で気温30度ってどうなのさ!!
やっぱ、暑いわぁ。。。


ものの2時間程走行し目的地に到着。
目的地はここ↓

一応、有名な滝なんですけどね。
マイナスイオン出まくりでした。
いや〜、自然いっぱいで涼しかったですわ。
空も綺麗だった。
ここでしばし友人とダベり、気が付けばお昼近くに。
さて帰りますか。





帰る途中でハーレーの集団に遭遇。
そういえば来る途中でもたくさんハーレーがいましたね。
何かあるのかな?
ハーレー乗りの友人は物凄く気になってる様子。
つーわけで、尾行開始w




どうやら近くのスキー場でアメ車のイベントがあったらしく、物凄い数のハーレーが集まってました。

中にはハーレー以外のバイクもありましたが、ハーレー率8割ぐらい。
ざっと1台が200万として…。







めっちゃ凄い額ですよw







ハーレーって売れてるんだなぁ。


女性のハーレーオーナーさんも結構いましたね。
危うく惚れそうでしたよ ← 馬鹿w





入場料2,000円(微妙!!)を払い会場の中へ。
で、イベントでは車とバイクのカスタムコンテスト?みたいなのやってて
こんな全長何メートルですか?っていう車や

すんごいトライクみたいなのがありました。

お金が掛かってそうな車とバイクばかり。
いや〜、違う世界に足を踏み入れちゃった。



帰りは高速に乗り、各々のインターで解散。
ホント短い時間だったけど予定外のイベントにも遭遇したし面白かったわぁ。
今度はもっと遠出したいっす!!

 サーキットへの道〜その48〜


=久々にオイル交換したよ編=


今月末の走行会に向け、今日はツーリングから帰った後でオイル交換しました。
え?
何故、今日なのかって?
だって、今日がお盆で唯一の休みだから ← しつこい、仕事場への当て付けw
それと、盆明けにはタイヤ交換のためバイク屋さんにRVFを預けなきゃいけないのでね。



今回、用意したのはコチラ↓

左から

  • MOTUL オイル
  • GRP 添加剤
  • K&N オイルフィルター
  • キタコ ドレンボルト

です。
ドレンボルトはワイヤーロックしようと思って、穴の開いているのを購入しました。




そしたらさぁ。。。





ワイヤーツイスターが行方不明に…




ドレンボルト買った意味ないがな!!
あれ〜、どこいったんだろう?



まぁ、今回は諦めるとして作業開始です。
久々にRVFのエンジン掛けましたけど、CBRと比べてすっごい機械って感じだった。
だってチョーク引くとかCBRじゃしないもん、てか元々ないw
チョークは、これはこれで味があるから好きですけどね。



エンジンを程よく暖め、オイルを抜き、オイルフィルターを外します。
しかし…。
オイルフィルターがラジエーターの真裏にあり、さらにエキパイの間にあるのでそのままじゃ外せんがな!!
CBRはもっと簡単に外せる場所にあったのに…。


しょうがないので、下のラジエーター(RVFのラジエーターは2分割してあるんですわ)を外してからフィルターを外しました。
面倒くさ……。


フィルターを交換して、オイルを入れて、添加剤も入れて、作業終了。
もう慣れたもんですわ。
でも、よく考えたら以前の私はオイル交換すら自分で出来なかったんですよね。
1年前、初めてサーキット走行会に行った時、女性の方が自分でオイル交換しているのを見て


すっげ〜


って思ったのを覚えてる。
あの時の私は、まさか自分がオイル交換するようになるとは思ってもなかったなぁ。。。
まぁ、やってみたら簡単な作業なんですけどねw






感慨に耽る事しばらく、ハッと我に返り作業再開。
ラジエーターを固定しようと思ったとき予想外の事が!!!
K&Nのオイルフィルターは専用工具が要らないように上部にボルトの頭みたいなのが付いてます。
これとラジエーターが干渉して、下についてたステーが届かなくなってるよ…。
これまた、しょうがないので自作のステーで対応。

フィルターの突起のせいでラジエーターが元の場所より僅かに前に出ました。



これで一安心を思い、アンダーカウルを付けます。
そしたらここでも予想外の事が!!
前に出たラジエーターがカウルと干渉してうまくはまらんがな。。。
これは社外カウルだからか?
純正カウルでもこうなのか?
どうなんですかK&Nさん?



ラジエーターの方はどうにもならないので、カウルの方をちょちょっと細工。
これまた、どうにか付きました。
つーか、付けましたw
次からオイルフィルターは純正品にしよ。。。



作業が終わって少し跨ってみたけどCBRと感覚が全然違った ← 当たり前!!
軽く近所を一回りしたけど(ホントは駄目よw)最初CBRの要領で寝かしたら、寝かしすぎてコケそうになっちゃった。
まずは、RVFの感覚を取り戻さなきゃいけないなぁ。
不安だ…。

 BSB第10戦予選結果(クロフト)

  1. C・クラッチロウ/Rizla Suzuki/ 1’19.108
  2. J・レイ/HM Plant Honda/ 1’19.191
  3. L・ハスラム/Airwaves Ducati/ 1’19.209
  4. T・サイクス/Stobart Vent-Axia Motorsport/ 1’19.269
  5. T・ヒル/Virgin Mobile Optoma Loans Yamaha/ 1’19.373
  6. G・ラビッラ/Airwaves Ducati/ 1’19.456
  7. 清成龍一/HM Plant Honda/ 1’19.462
  8. L・キャミア/Bike Animal Honda/ 1’19.589
  9. C・ウォーカー/Rizla Suzuki/ 1’19.92
  10. K・ハリス/Hydrex Honda/ 1’20.257
  11. S・バーン/Stobart Vent-Axia Motorsport/ 1’20.362
  12. M・ルター/Isilon MSS Discovery Kawasaki/ 1’21.301


8耐を走れなかったレイが2番手。
8耐を走った清成さんは7番手、8耐での無念をBSBで晴らしてもらいたいですね。
8耐、すでに懐かしいわぁ(しみじみ)