ブックマーク共有環境の構築

WindowsMac、iPodTouch、iPadとデバイスが増えたのはいいけれど、ブックマークが同期されない環境が嫌だったのでブックマーク共有環境構築について真剣に考えてみました。

Google Bookmarks
検索してすぐに見つかったのが「はてなブックマーク」と「Google Bookmarks」。
とりあえず安定感の高そうなGoogle Bookmarksを導入してみましたが、一言でいうとしょぼくてGoogleが全然力を入れていないっぽかった。(カテゴリ分けとシンプルなデザイン自体は良かったのだけれど、表示位置とかもうちょっと・・・。)さらにワンクリック(累計2クリック)で追加するためにはGoogleツールバーの導入が必要なのだけれども、MacSafariには対応しておらず残念な形に。


はてなブックマーク
じゃあはてブはどうだろう。という事で導入してみました。
Safariはワンクリック追加(累計2〜3クリック)に対応しているけれども、Sleipnir (Ver 1.6.6)への導入がどうもうまく行かなかったので、Sleipnir最新版 (2.4.9)に乗り換え、そこからはてブ専用のプラグインをインストール。これでWindowsMacともにワンクリック(累計2〜3クリック)に対応。

iPodTouchやiPadでもページを開けばブックマークが見られるので、共有環境自体は構築完了したのだけれども、通常使用のブックマークの役割として

・一目でブックマーク全体を見る事ができる機能
・カテゴリをぱっと切り替えられる機能

これがはてブには欠けていたので、もう少し良いものを探す旅に。

 ※はてブに対する主な不満点
 ・ブックマーク一つ一つの高さが無駄に高く不要な情報まで表示されている。
 ・カテゴリ分けが画面右下に表示されているのでぱっと切り替えられない。
 (Sleipnir用のプラグインが画面最下をクリックしなければ起動しない事については、Sleipnirのマウス割当設定から左ダブルクリックとかに「HatenaBookmarkAdd」を設定する事で解決)

 CSSレイアウトを弄ったりすればなんとかなるかもですがよくわかりませんでした・・・。


Google Chrome
もう半分あきらめムードでブックマークサービスを検索していたら、Google Chromeに行き着きました。Google ChromeWindowsMacの両方に対応。Googleアカウントを設定すればお気に入りやテーマなどを自動で同期してくれる機能があり、さらに拡張機能を追加することでSleipnirにあったジェスチャ等をカスタマイズする事が可能。

早速導入してみましたが、なぜかGoogle Bookmarksとの同期ではなく、ブラウザ自体のブックマークが同期される仕様(ここについてはユーザーが選べるような仕様がベストだと思うんだけれども・・・)のため、今度はiPodTouchやiPadとの同期が出来ないことに。


■妥協策
そういう訳で、iPodTouchやiPadで見たいサイトは「はてブ」や「Google Bookmark」に委託することで妥協することにしました。
Google Chromeでも2〜3クリックで「はてブ」に追加できるので、iPadなどで見たいサイトについては「iPad」タグをつけ、iPad側のブックマークメインページを「iPad」タグページに設定しています。

因みにGoogle Chrome拡張機能Google Bookmarksも2〜3クリックで使えるようにはしています。
SleipnirからGoogle Chromeに移行するにあたっての、便利な拡張機能などについては別記事に纏めようと思います。

■最後に
なんかGoogle Chromeからはてなダイアリーに記事書けないかもw