「読書感想文」のおもひで


 中高生のみなさんは、もう夏休みが終わる頃ですね。なんだかこのところ、「著作権フリー+読書感想文+重松清」などで検索していらっしゃる方がけっこういるようです。
 残念ながら、ここにはないですよ。私がブックマークしたよそのページを、サイドバーに表示しているものだから、検索エンジンにひっかかってしまうようです。お探しのものは下のサイトでゲットできます。


著作権フリー![自由に使える読書感想文]


 まあ、このサイトの管理人さんが悪ノリして作った「模範文例」です(というふうに私は読みました)。パロディというやつですね。
 ちなみに、ネット上にあるものをコピぺして提出するのは、バレる危険大ですよー。教師の側からすれば、あやしい文字列を検索エンジンにかければ、すぐ元ネタにたどりつけるんだから。提出先の先生がたまたまパソコンを使えなくても、職員室には同僚の先生がいますからね。
 その点、上のサイトは親切で、PDF ファイルで公開しているので、検索エンジンにはひっかかりません。ところが、こういうサイトが存在するという情報は、先生たちのあいだで口コミで広がっている可能性も考えられますから、そのまんま写すのはあぶないと思われます。中高生の諸君は、うまいことやってね。

続きを読む