キングスマン ゴールデンサークル



待ってましたー「キングスマン」の続編! 前作でR15指定だったのが今回PG12指定になったんですけど、別にマイルドになったわけではなく、むしろ前作より尖り気味だと思います。今回もアクションはキレッキレ、荒唐無稽さはマシマシ、ただでさえ情報量多すぎる映画なので初見の時は4DXじゃなくて2Dをオススメします。予告編映像観て「大丈夫ー? これネタバレ含まれてないー? 前作でハリー死んだはずなのにばっちり出てきてるし……なんかキングスマンの組織壊滅してるっぽいし……」などと薄目で観ていたのですが、いやー全然もうあんなのネタバレにならないくらいの内容でした。もうどこから何を書いてもネタバレになるので、以下、未見の方はご遠慮ください!


改行の下、ばっちりネタバレありますのでご注意を。




















英国のテイラーを拠点とするスパイ組織・キングスマンに所属する若いスパイ・エグジーは、前作で救い出したスウェーデンの王女・ティルデと交際中。彼女の両親に紹介されるほどの仲になっていた。そんな中、ポピー率いる巨大麻薬密売組織・ゴールデンサークルによる攻撃でキングスマンの組織は壊滅状態に。たったふたり生き残ったエグジーとマーリンはアメリカのスパイ組織・ステイツマンの拠点へ向かう。そこで死んだはずのハリーと再会するが、ハリーは撃たれた衝撃で記憶を失っていた。ポピーの麻薬を使った世界中の人々に死の兆候が現れ、あろうことかティルデにも死が迫っていた。ポピーはアメリカ大統領に解毒剤と引き換えに麻薬合法化の要求を出すが、大統領はそれを飲んだふりをして麻薬使用者を一掃しようと企んでいた。ハリーはなんとか記憶を取り戻したものの身体の機能は戻らずポンコツ状態。そんなハリーとエグジーはポピーの組織から解毒剤を奪うため、ステイツマンのスパイ・ウィスキーと共に敵陣に潜入する。敵に追われ窮地に陥る中、ハリーは味方のはずのウィスキーを撃ち殺す。解毒剤のアンプルも壊れてしまい、あとはポピーのアクセスコードを奪って解毒剤をドローン配布するしか方法が無くなって、ハリーとエグジーとマーリンの3人はポピーの元へ向かう……。

とまあざっくりあらすじはこんな感じでしょうかね。リアリティとか整合性とかつっこんだら負け、の荒唐無稽さがもはや清々しいです。間に挟まれる小ネタが多すぎて気持ちが色々忙しい! なんといっても本人役として登場するエルトン・ジョンが面白すぎて。最初はちょっとしたカメオ出演かなと思っていたのだけど、クライマックスのポピーの店でのアクションにばっちり参加していて大爆笑。あのロボット犬がハリーに襲いかかった時に登場して「お友だち」って出た時にはもうほんと腹抱えて笑いましたよね。しかもエルトン・ジョンもすごい生き生きと楽しそうに演じてるし。インパクト強烈でした。

まあ何が良かったってほんとハリー生きてて良かった……! そして記憶を失ってすっかりポンコツになっちゃったハリー超かわいい……! 「このセットはどうみてもあの前作のバーファイトを再現! キター!」ってなってるのに超ぐだぐだで笑いました。チョウチョひらひらしてアホの子になっちゃうの可愛すぎて。エグジーもエグジーであの時の王女と真面目に付き合ってて笑いますよ。育て上げた相棒の飼い犬を殺す殺さないみたいな殺伐としたスパイ機関にいるくせに「任務のためなんだけど他の女の子と寝ていい?」みたいなこと彼女にわざわざ電話して聞くの、真面目か! そして馬鹿か! そしてなんといってもマーリンがぁぁぁぁー! 地雷踏んだまますごいいい顔でカントリーロードをワンコーラス歌い上げて死んじゃうマーリンが! ああー! あの場面もうほんと「さあ死ぬぞ」って演出なので、笑ったり泣きそうだったりでどんな顔して観ていいのかわかりません! まあハリーがあんなんで生きてたくらいだからマーリンもきっと生き返るんでしょうけどね。

映画を観る前にお友だちから「こんなコラボやってるよ〜」ってハードロックカフェのコラボメニューハンバーガーのこと教えてもらったんですけど、映画観る前は「へー前回はマックだったのにずいぶん立派なハンバーガーが出てくるね?」って思ってたら。映画みてアレだった瞬間に失笑しましたよね。ははは! 人肉ミンチバーガーか! このコラボ頭おかしい! よくあの映画観てハンバーガーとコラボしようと思ったな!? 

上映時間2時間20分とはいえぎゅうぎゅうに詰め込んだエピソードのジェットコースターに中だるむ暇もなく、いろいろ忙しい映画で観た後に疲労感ありました。いやもちろん楽しみましたけどね! 人肉ミンチとか例によって悪趣味な部分もあるので、前作同様見る人を選ぶヤツです。大量ではないものの多少のエロもグロも毒もあるので万人ウケしないやつですよね……。まあ前作好きな方なら楽しめると思いますしほんと楽しかったですが! 展開わかった上でもう一回観て、今度は落ち着いて細部まで観たいです。やーしかし今回久しぶりにお友だちと一緒に映画見たんですが(ふだんは映画はひとりで観る派です)、今回はほんとひとりで観なくてよかった! 観た後にすごくあーだこーだ言いたいけどTwitterでつぶやいたら何を言ってもネタバレですものねー。