これが公明党から推薦を受けていない自民党候補23名の一覧だ!


昨日、これが公明党非推薦自民党候補51名リストだ!(前回総選挙)というエントリをアップしたが、b:id:biconcave氏のご指摘により、2009年版の情報を得ることができた。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1067007932/5631-5632


早速、リスト化してみた。

選挙区 候補者名 経歴 前回推薦 備考
北海道8区 福島啓史郎 新人 保守分裂
秋田3区 御法川信英 前職 保守分裂
茨城1区 赤城徳彦 前職 バンソウコウ大臣
茨城5区 岡部英明 前職 ×  
茨城7区 永岡桂子 前職 保守分裂
埼玉6区 中根一幸 前職  
埼玉11区 荒井悦二 前職 無所属・小泉龍司
埼玉13区 土屋品子 前職  
神奈川9区 中山展宏 新人 擁立遅れ(山内康一
神奈川11区 小泉進次勝S 新人 小泉純一郎も非推薦
山梨3区 小野次郎 前職 × 郵政刺客選挙区
東京17区 平沢勝栄 前職 ×  
東京21区 小川友一 前職  
東京22区 伊藤達也 前職  
東京23区 伊藤公介 前職  
富山3区 橘慶一郎 新人 保守分裂
静岡3区 柳澤伯夫 前職 ×  
京都4区 中川泰宏 前職 × 保守分裂
大阪2区 川条志嘉 前職 × 郵政刺客選挙区
大阪11区 井脇ノブ子 前職 前回は第9次推薦
山口1区 高村正彦 前職 元「憲法20条を考える会」副代表
熊本1区 木原稔 前職  
宮崎1区 上杉光弘 新人 県連公認のみ。党本部未公認

凡例:
−=前回は立候補せず
※=前回は違う候補者だったが、同一選挙区にて公明党推薦なし

なお、宮崎1区については、自民党本部からの公認は降りていないが、自民党宮崎県連が(中山成彬ではなく)上杉光弘を公認したため、リストに加えた。追記:上杉光弘は、前回選挙で宮崎2区から出馬した際も非公認(保守分裂)。
また、今後、公明党が追加推薦する可能性もある(その場合、順次更新する)。

前回との比較


前回2005年総選挙と比べると、圧倒的に非推薦候補が減っている。前回51人に対して23人17人と半分以下である。大きな理由は、前回は郵政刺客選挙区の多くで公明党造反組・刺客組のどちらにも推薦しなかったためだろう。

また、前回は山梨県愛媛県のすべての選挙区で非推薦、神奈川県でも多くの候補者が公明党から推薦を受けなかったが、今回は目立った地域特性はない。さらに昨日のエントリで指摘した麻生派パターンは、今回は消滅している(麻生自身も、さすがに非推薦というわけにはいかなかったのだろう)。

今回の特徴としては、やはり保守分裂、郵政選挙の流れを引きずっている選挙区では非推薦が多い点が挙げられる。また、バンソウコウ赤城に関しては、公明党もさすがに支援者に「応援してくれ」とは頼みづらいという背景があるのかもしれない。

一方、岡部英明平沢勝栄柳澤伯夫らは、前回に引き続き非推薦だが、特に明確な理由や選挙区事情があるわけではなく、本人の意志に基づく判断であろうと推察される。


ますます融合が進む自民・公明両党だが、さまざまな理由から公明党の推薦を受けていない自民党候補がいることも、投票する際に一つの判断材料となるかもしれない。



以下追記:
b:id:kechack氏のはてブで、とぐろ系会議: 国民新党が推薦しない民主党議員なるエントリがあることを知った。日付は昨日で、えらいタイミング一致してる。ネタがかぶらなくてよかった。
こちらも参考にしてください。


2009年8月17日23:00追記:
公示前日になって、公明党が第4次の推薦候補を発表した。したがって、第4次で追加推薦された自民党候補については、横線で削除する。しかし、これで6人が追加推薦されたことで、非推薦候補は17名。ほぼすべての自民党公認候補が公明党推薦であると言っても過言ではない。ますます自公両党の一体化が進んだ印象だ。


2009年8月25日4:00追記:
コメント欄でご指摘をいただき、赤城徳彦高村正彦に追加推薦が出たようです。修正しました。
茨城の岐路:’09夏決戦 衆院選 公明党、1区の赤城氏推薦 /茨城(毎日新聞)を読むと、いろいろと事情は複雑そうだ。