モルトウィスキーにさらにハマってみる

改訂版 モルトウィスキー大全

改訂版 モルトウィスキー大全

著者がどれだけウィスキーを愛しているかを思い知らされる本だった。そしてウィスキーの魅力を伝えようという想いが詰まっていた。

酒飲みが何を知りたいかを想い、書いた本なんだろう。

現在入手可能なすべてのモルトウィスキーの紹介だけに留まらず、ウンチクや基礎知識なんかも差し挟まっていて、これ一冊でほとんど事は足りる。

この本の著者はスコッチ文化研究所なんて会も催している。興味のある方はレッツゴー。


日本酒にもこんな本があればな。あれこれ探してはみたけれど、ただの図鑑か、個人の嗜好を書き散らしたような本しか見つからなかった。