久々に更新……

ほぼ日常的な話題はTwitterで呟き、企画関連の報告は制作日誌→http://mahoseka.blog.fc2.com/に移行してしまったのでこちらで書くことがほとんどなくなってしまったというオチです。

企画が終わったらまたこちらに戻る予定ですが、どうなることやら。

まあ、終わってから考えよう。

生存戦略!

ニコニコ動画
……じゃなくて生存表明です。
今年の五月以降更新が止まっていたので、とりあえず何か書いてお茶でも濁そうかと(笑)

まあ、いつものニコ動にうpしたものの報告でも

魔法少女と優しくて残酷な世界】予告編0

来年公開予定のビジュアルノベルプロジェクト第二弾の予告編です。


アイマス】闇色アリス@四条貴音

iM@S KAKU-tail Partyを見てたら無性に動画が作りたくなったのでござるの巻(笑)
SAMさんの曲は「Daybreak」の頃からのファンだったので、一回くらいは使ってみたかったっていう個人的な理由です。


アイマス】Gamble Rumble×true gate+α【マッシュアップ

調子に乗って連チャンでうpしたけど、見事にすべった……という動画。動画に使用できる音源の検索でこの二曲があったので、つい手を出してしまったのですが(苦笑)

アイマス2】自分REST@RT(アニメ13話を参考にiM@SエディテッドPV風)

DLCで「自分REST@RT」が配信されたんでつい作ってみたくなった動画です。己の技術の無さに苦悶したというか制作中にかなり落ち込みましたね。


以上 

まだ生きてます(苦笑)

ニコニコビジュアルノベルプロジェクト

はてなグループ(ニコニコ部)の制作日誌にも書いたのですが、ついに大本命の企画が始動しました。

ニコニコビジュアルノベルプロジェクトの第二弾です。

「今度の主人公はネコ耳だよ!」ってのは半分冗談のようで半分は本当です(笑)

とりあえず企画サイトの方も改装したので、宣伝がてらこちらにも書いておきます。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~l-hill/nvnp.html

で、上記の企画に伴い原作版である【箱の中の猫と少女と優しくて残酷な世界】の表紙絵も新装版となりました。

こちらは夕色工房の小説置き場から読めます。興味のある方はどうぞ。

もうすぐGW!

休めないけどな……


こちらでは久々の書き込みとなります。東北のような深刻な被災地はなかったのですが(うちの住所は書類上は被災地だったみたいだけど)震災のダメージで精神的にやられてました。

日常に戻るためにニコマス動画作ったりして精神的な回復を図ったわけですが、一番の特効薬は「魔法少女まどか☆マギカ」だったかな。
いい作品と出会えるのは自分にとっては最上の喜びでもあるからね。

ありがとう!まどか!





まあそんなわけでほぼ自己満足のために作ったニコマス動画は以下



そうそう、いよいよ例のオリジナル企画が動き出すよ! 今度は多分凍結の心配もないはず ご期待下さい!!!

あけましておめでとうございます。

2011年、心機一転ということでブログタイトルを変えさせて頂きました。

まあ、某同人ゲームのテーマと被って誤解されそうだってのと、タイトルにもなっていた企画自体が危うくなってきたからです。
とりあえず企画の方は一時凍結となっていますが。このまま進めるのは難しいかな……。
いずれ決着をつけなければいけないので、四月くらいには「続行」か「完全中止」のお知らせができるのではないかと……orz。


では、今年もブログや動画をよろしくお願いいたします。

作った動画は全部で7本。

今年はアイマスMADへの第一歩を踏み出した年でもありました。

アイマスデビュー作。でも、テーマは御三家です。東方旧作の夢消失をアレンジしてVOCALOIDで歌わせてアイマスのダンスとシンクロさせるという正統派の作りを目指しました。この時はまだキャプチャーカードがなく、HDDレコからDVD-Rに焼いてPCに取り込んでた(苦笑)

アイマスMADの練習をかねてのピアノアレンジ。曲は上記のアレンジでも参考にした「目が逢う瞬間」です。MMDがどんなものかを知るために手を出してみたり、実験的な部分の多い動画でした。

アイマスMAD練習その2。MMDの使い方を覚えるための作品でもありました。うーん、やっぱり難しい。

アイマスMAD練習その3……というより趣味に走った感じかな。この動画からキャプチャーカードを使い始めたところ。(MonsterX-i

御三家まったく関係なく、ただなんとなくやりたかっただけ(笑)
実はいろいろと失敗してる……orz

本来トリコロール・ワールドへ出品する予定だったもの。正統派の御三家をさらにパワーアップさせたつもり……が、逆にパワーダウン。アイマスMAD作りには慣れてきたんだけどその他いろいろ才能不足です……orz

かなり前から考えていた企画。もう、絵師のなまたろうさんには頭があがりません。自分のセンスのなさをかなり思い知らされたというか、いろいろと勉強になりました。



2011年はオリジナル方面へ手を出してみようかと考えている最中。まあ、ある意味原点回帰なんだけど。


来年もどうぞよろしくお願いします。

「メリー」

クリスマスも間近ということで、自分用のプレゼントを買ってきました(笑)

ちょっと前にヤカンを空だきしてダメにしてしまったので前から欲しかったT-fal電気ケトルを購入。カップ一杯程度なら一分ほどで沸く優れ物。これで朝の忙しい時間にでも温かい紅茶が飲めるというものです。


もう一つは「ラブライブ!」という企画もののCD。雑誌『電撃G's magazine』(アスキー・メディアワークス)・ランティスサンライズの合同ユーザー参加企画らしいのですが、PVに惚れ込みまして思わずamazonで予約してしまいました。
なんというかAKB48アイマスを混ぜ合わせて流行り物に乗っかった感じの企画なんですが、PVスタッフ以外はやる気ないんじゃないか?ってのが個人的な印象。
とりあえず何か企画立ち上げてみました程度なんだろうなぁ。宣伝とかもうちょっとうまくやれば食い付くヲタがいそうなんですがね……。

とはいえ、PVは気合いが入っていて(「3D+2D」という世界初となるアニメーション技術により、高品質の映像を維持したまま多彩なカメラワークを実現)噂では制作費がうん千万とか(笑)

まあ、アニメ化するかどうかも微妙で、アニメ化してもキャラのイメージボイスやってるのが声優だけじゃないってのも不安要素。あまりにも微妙すぎて前回のCDのキャラクターモノローグでは視聴するのが精神修行とまで言われた有様。ボロクソに言われたシスプリにすら及ばない出来になりそうな予感がひしひしとしてきます。

アイマスをロボットアニメ(しかも虐殺、裏切りてんこ盛り)にしてしまったサンライズが関わっているのですから、アニメ化するなら徹底的にやってほしいものです。

Snow halation」はPVアニメのにこ(矢澤にこ)が可愛すぎて萌え死にするとこでした。


■毎年恒例

そうそう、明日はクリスマスイブということで、二年前にオカノ自身が企画した【ニコニコ・ビジュアルノベルプロジェクト】の動画を貼ってきます。
クリスマスの物語ということで、まだご覧になっていない方はぜひ!

「この物語の謎を解けるのはあなただけ!」