Twitter流行語大賞2009 発表!!


2010年も半月が過ぎ遅くなりましたが(年越しちゃいましたが)昨年Twitterで募集しました2009年Twitter流行語大賞を発表します。
全投票数が27票と少なかったですが、投票していただいたみなさまありがとうございました。

第1位

  • なう: 11票
    • 恵庭なう: 6票
    • リナカフェなう: 1票
    • 松屋なう: 1票

「なう」の圧倒的勝利!!
っていうか「恵庭なう」が6票って……
恵庭おめでとー!!(笑)

第2位

  • 全裸: 4票
    • 裸で何が悪い: 1票

全裸BOTも登場し2009年大ブレークした「全裸」が第2位
すぎゃーんさんおめでとうございます。


第3位……は全て1票です。。。

  • ◯△×ついったー: 1票
  • ggrks: 1票
  • LIND: 1票 <-俺かい!!www(どこで流行したのやら…w)
  • ustどこ?: 1票
  • つい〜ぷる: 1票
  • バルス!!: 1票
  • ふにふに: 1票
  • ヘドバン: 1票
  • まいんちゃん: 1票
  • 私は平沢進だぞ。平沢唯じゃない。: 1票
  • 平沢進というのは分かりにくくて不親切で憎たらしいんだ。あんたが期待している男じゃない。さあ、回れ右!!!: 1票
  • 変態: 1票


やっぱり「なう」が強いですね。
自分もよく使ってますが、いろんな場面で使えるところがいいですね〜
今年はなうを越えるような日常的な言葉が出てくるんでしょうか…。

やってみた感想&反省

  • 企画自体は11/15に思いつきでアカウントも取ったのにその後もたもたしていたら二番煎じになってしまった。やっぱりやるならスピード重視!!問題点は走りながら考える思考を身につけよう
  • 選択肢なしで自由に回答してもらうスタイルは一見公平ではあるが、回答する側からするとなかなか思いつかない。質問の仕方や選択しをある程度用意するなどの工夫が必要だった
  • 投票しやすいという点で開始した後にBLOGに投票用のLINKを作った。bit.lyで短縮したURLが作成できることがわかったことは収穫。これはいろんなところで使える
  • この発表が遅い件でいろんな所から「まだ〜」って問い合わせがあり、やることの責任と少数でも注目してくれた嬉しさを感じました。


ご投票頂いたみなさま&RTなどで広めていただいたみなさまありがとうございました。
こんなに遅くなってホントすみません。
次回はこの経験を元にもっと良くしますのでまたお付き合い下さい。