データ解析によるサッカーロシアW杯優勝国予想!? 22:30

データ解析の世界的大手でもあるoptaが独自のアルゴリズムで2018FIFAロシアW杯サッカーの優勝確率を算出したようでなので、全32チームのランキング順に見てみたらちょっと面白かったので書いてみる(笑)


1位ブラジル14.2% 2位ドイツ11.4% 3位アルゼンチン10.9% 4位フランス10.5% 5位スペイン9.3% 6位ベルギー3.8% 7位ポルトガル3.3% 8位ウルグアイ3% 9位コロンビア2.5% 10位日本2%


11位イングランド1.9% 12位クロアチア1.8% 12位スウェーデン1.8% 14位メキシコ1.7% 14位ロシア1.7% 16位セルビア1.6% 17位ポーランド1.5% 17位ペルー1.5% 17位セネガル1.5% 20位オーストラリア1.4% 20位スイス1.4%


22位ナイジェリア1.3% 22位エジプト1.3% 22位アイスランド1.3% 25位デンマーク1.2% 25位イラン1.2% 27位サウジアラビア1.1% 28位韓国1% 28位コスタリカ1% 30位チュニジア0.8%


31位パナマ0.7% 32位モロッコ0.5%


このような結果になった。 我らがサッカー日本代表はなんと、イングランドよりも上位組に入りトップ10入りを果たしてしまった(笑)


この優勝確率を算出したのは海外や国内リーグでプレーして活躍している選手や選手の調子、グループリーグの組み合わせや決勝トーナメントの組み合わせによる色々なデータを算出した結果、このようなことになったようだ。


それにしても日本代表がW杯を優勝する姿を一度は見てみたいものだな…(笑)
生きているうちに実現してくれると良いのだが…(笑)


ちなみにドイツがW杯2連覇すると予想しているけれど、自分的には無敵艦隊のスペインが優勝しそうな気がするな。


まあ、なんとなくだけどね。
ロシアW杯まであと約半年。 果たしてどうなるかな?


それにしても2014年のブラジルW杯がつい最近の出来事のような気がするけれど、月日は確実に進んでいるな…(苦笑)


ちなみにずっと放置気味になっている会津柳津駅探索編はもう少ししたら更新する予定です…(笑)