Hatena::ブログ(Diary)

魔女見習い”はる”のlittle_witch日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-07-25

2014-06-04

遠方で生む場合の心構え 可能か不可能か 自宅から1時間半以上かかる産院での出産について

パソコンがこわれてまた棚上げになってました・・・・このブログ

アメブロにかえようかとおもってます

さて、春日助産院が閉まり、福岡市内で助産院が少なくなった現実

水巻まで通うか?自宅出産か?が増えたようです

わたしは、久留米から水巻まで高速でも、電車でもだいたい行くのに1時間半かかってました。

今回思ったこと

デメリット ;遠いので、移動がきつい。そして、上の子を連れて行くときは、移動が子供にも負担  往復3時間 検診ふくめ一日つぶれる

       陣通時、もしかしたら、到着前に出産の可能性あり。
       出産前、後、緊急になにか変化があったときに、すぐに行けない
       ということは、健康体・リスクがない妊婦産後でないと不安が大きい これは、母体も子も重要だとおもいます
       やはりなにかあったときは不安です  たとえば不正出血とか、今回健康だったからよかったけど、やはり初めてだと
       不安かなー。とくに産後、おっぱいとか近いと相談にいきやすいけど、遠いと電話で相談になるし

       距離など危機管理面でのことがおおきいとおもいます
       あと、上の子が頻繁に面会にこれない
       1回来ただけでした。やはりさみしかったなあ


メリット  ;助産院でうむことで、たたみのうえで自然な形でうめた
       へその緒などゆっくり切れるので、何時間かそのまま過ごせました
       食事がおっぱいにいいものなので、よくある豪華なものではなく、和食・重ね煮など、マクロビなど
       おっぱいの出にあわせて助産師さんが対応してくれて安心
       夜中などおっぱいケアがしっかりサポート
       テレビなどないのでゆっくり養生できる
       お手当て的な対応で体の不調は対応してくれる

そんな感じです

          

2013-12-16

里帰りをしない場合のサポート体制の整備

今回里帰りをせずに退院したら、そのままふだんの生活にもどろうと決めてました。
上の子にとってなにがベストか、考えたときに、父ちゃんっ子の息子に父親と離れる生活より一緒のままがいいだろうと考えました

ヾ超をかえない
⊃事の質が変わらないですむ
私自身もストレスなくすごせる

実母とは食べ物に関しての考えが違ったり、生活リズムもちがうので私としてもそのほうが楽と考えました

言った所で、変わるものではないし、産後まもない、メンタル的にも不安定な時期にいろいろとぶつかるのはきついし


ただ、養生をするには、サポート体制を充実させておかないと、産後は一ヶ月はやすむことが大事なのは前回でよくわかってます

no title
ということで
‐紊了劼保育園探し
 申請を役所に出すと産前産後前後2ヶ月保育園で預かってもらうことができます
福岡市は待機が多いから難しいみたい
久留米市は一緒に探してくれます。
どうせならストレス少ないところがいい。息子を連れて、あちこちと園庭開放や一時保育を利用してみたりして、どこの保育園が本人が楽しく過ごせているかみて決めました

家での方針となるべく合致するところ
テレビはみせない
調味料などはきちんとしたもので
卵・牛乳はのませたくない
自然にふれてどろんこにというところをえらびました

慣らし保育から泣かずに行ってます。園庭の端から端まで探検して楽しんでくれてます

家事や沐浴のサポート エンゼル応援隊久留米市:エンゼル応援隊・訪問支援 
久留米市は1時間500円で家事全般・育児支援などを網羅するヘルパー派遣がありこれを利用

6畚蠅暴擦狄得未箋措族箸僕蠅

これで問題なくのりきれてます

帰らずに、慣れた場所でわたしもストレスなく、おっぱいトラブルもなくよかったー

2013-12-04

マドレボニータ 産後の体メンテナンス

Madre Bonita

産んだらうけたいと思ってたマドレボニータ 産後プログラムno title

たのしかったー

しっかり動いて、肩こり首のこわりなどすっきり

久々にまともに会話した気がする

このプログラム 6ヶ月までなら赤ちゃん同伴で泣いたら一緒に体操

赤ちゃんがなきやむバランスボールの弾み方とか、みんななきやんでたし、おなかにもいいらしく、快調にうんちする赤ちゃんもいて

数年前にアエラベビーで、産後美しくなる特集にのってたマドレ

産んでダメージをうけた骨盤周りを体操で正しい位置に戻すのに産後6ヶ月までがお勧めらしく

産前よりジーパンがサイズダウンしてきれいになるとか

福岡はママイキで一緒だったふじみんがしてます

ぜひおすすめno title

2013-11-28

逆子の茜ちゃん(妊娠後期 9月末ー10月) 外転術でもどりましたー

あいかわらず位置確認に、検診に助産院ではなく隣の周産期センター産婦人科に通う日々が一ヶ月
もう9月も終わり、こまった・・・・
位置は変わらず頭は上にあり、坐骨にお座りしているあかねちゃん

先生から子宮口が3センチ開いてるねといわれてびっくり

前回の出産では予定日にぜんぜん開いてなかったのに

もう??

これは、来週まわらなければ帝王切開考えましょうとウテメリンを処方されました

どうにかしてまわってほしい、どうしようか

そういえば、春日助産院のママ会で逆子の人の相談が以前出てて、親戚が逆子直し有名な先生(小倉医療センターの産婦人科長 牟田先生)なので紹介するって言ってたよなと思い出し

それを言ってたママに相談したところ、早速連絡をとってくれて

今、診てもらってるとこから紹介状を書いてもらって受診をしたらいいとのこと

ちょうど、次回の水巻の検診の次の日が、小倉医療センターの牟田先生の新患の日ということで

紹介状を書いてもらい受診

水巻の先生からもしまわらなければすぐ受診して帝王切開の日を決めましょうと先生より。



そんな状況のため、小倉の先生も時間がないから、もしするならばそのまま一泊入院という形で外転術をしてもらいました

まだ36週なのに子宮口も開いてきてるし
もういつ出てもおかしくない状態で本来ならいま帝王切開でも大丈夫なくらいと言われる状況と言われて、リスク説明を詳しくされました

ちなみに先生いわく、逆子体操などは医学的には意味がなく、外転術が効果的だそうです
先生は400件くらいされているそうで、今年は経産婦さんはみんな回ってるとのこと
初産婦さんは何人かまわらなかったとのこと
でももしかしたらもありうるから、そこも納得して決断をといわれ
リスクも考えたら諦めるかどうしようか、すごく悩み、主人に電話で相談

今まですごく頑張ってきたじゃない、ここまできたらやりとおしてみようよと背中をおしてもらい決断しました

ここでまわらなくて、帝王切開になったら、帝王切開で生まれたいってことだ

もしものときの術前検査をすべて受け、ウテメリン子宮をやわらかくして

牟田先生がエコーをみながら、外転術でおなかの上から赤ちゃんをさわりまわしました

あかねちゃん、牟田先生がおなかをさわって動かすから協力してねとずっと話しかけてました

外転術ができるお医者さんは、いま少ないらしく、6人くらいのドクターが見学に囲んでみてました

途中で嫌がってるな・・・と先生が言って、手がとまったけど

ずっと、がんばってまわってーと話してたからか、まわってくれました

10分弱で終わりました

一日様子をみて問題なければ退院ということで無事退院

まさかこの1週間後に出産になるとはそのとき思いもしませんでした。

ぎりぎりの回転でした

Connection: close