NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

雨の森ケ崎

みなさま

コアジサシ、雨天の様子です
カラスが上段、下段、共に侵入して捕食していました
下段の一部分に集中して何かの捕食跡がありました

午後からは天気も回復してきて青空になりました

ですが

ハヤブサが侵入、懸命にモビングしていましたが雛を持っていかれてしまいました


魚、ペリット以外の落とし物
屋上入口直ぐに落ちていました

雨の日は河童になりたい
百貫鰺刺

落し物

皆さま
先週の調査で見つけた落し物です



左から
1班、2班、3班 カタクチイワシ
1班 マハゼ、サッパ、ボラ、エビ類
2班 スズキ、サッパ、マハゼ、タイリクバラタナゴ、エビ類
3班 オイカ
1、2班は上段営巣地、3班は下段営巣地で回収しました
調査後に面白いシーンを目撃することが出来ました
小魚をくわえて飛ぶコアジサシがくるっと向きを変えた瞬間
なんとくわえた小魚を落としてしまいました!
落し物の中には
どうやら本物の落し物も含まれているようです
髭面燕鴎