LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

麹納豆

このブログにも度々登場していた『麹納豆』。
ブログをいつも見てくださる『曲げわっぱさん』からも質問がありましたが、他の方からの反響も大きく、色々な方に「それなあに?」と聞かれます。
アタシの実家では常備食です。
母に作り方を教わり、最近では我が家でも常備食となりました。
作り方は至って簡単!
今日は公開しちゃいます(*^o^*)。
最近では発酵食品の『塩麹』がブームになり、スーパーマーケットでも『麹コーナー』を設けるほど麹コーナーが充実しています。
半分使ってしまった情けない姿でごめんなさい。
これが『こうじ』。

小鍋に、同量の醤油とみりんを熱してタレを作って、冷ましておきます。
納豆10パック、人参の細切り、塩昆布、そして麹をボールに混ぜ合わせます。
それに、先ほどのタレを回しかけて冷蔵庫で2〜3日寝かせます。
麹が柔らかくなって、人参がくたっと甘く馴染んできます。
最後に胡麻をタップリふってね。
賞味期限は二週間ほど。
いつもの納豆により旨味や甘みが増して、とても美味しいです!

そのままいただくのは勿論、『オムレツ』『ヤッコ乗せ』『パスタ』『はさみ揚げ』など、バラエティ豊かに食すことができますよ。
発酵食品は体にもいいので、是非お試しあれ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!
今朝の『麹納豆朝食』でしたとさ。