LocoMoco LIFE

シエナウインドオーケストラ クラリネット奏者 飯島泉のブログ

楽しいレッスン

最近、日本でも『フレッシュケール』が手に入るようになってきました。
バリバリの固いタイプですが、これジュースにぴったり。

先ずは、フレッシュケールとミネラルウォーターのみで。
ぐびぐび「まっずーい!」
いわゆる『青汁』っていうやつですね。笑

昨日は、東京大学のオーケストラの学生さんのレッスンでした。
基礎から、楽曲まで色々悩みを相談しながら進めていきました。
オケの中での音の響かせ方、たったひとつの音を伸ばしただけで、魅力的な音色で、音楽を表現できるようになれればどんなにか素敵です。
ある程度体重のある、しっかりとした音色と響き、倍音のある音色でなければ、オーケストラの中で埋もれてしまい、ホールに音を飛ばすことができません。
近くで聞いて綺麗な音でもホールで聞いた時に聞こえなければ意味がありません。
楽器、マウスピース、リガチャー、リードなど、道具を選ぶことも大切ですが、たくさんの音楽や音を聴き、自分の目指す音のイメージをしっかりと持つことが何より大切なのではないかなと思います。
真夏の夜の夢』のソロや『ベートーヴェンのシンフォニー』など一緒に吹いていきました♪

レッスン後は『大宴会』。

クラリネットパートには女子が2人だけ。
さみし〜。

まだまだ小さな中学生の頃からみている2人もいます。
一緒にお酒が飲めるようになるなんてね〜、嬉しいです!
それにしても、最初からご飯を注文する男子4名、これ、どうですか?笑

親子ほど離れている学生さんたちと、こうして一緒にお酒をいただきながら、色々な話しをしたよ。
音楽のことだけじゃなく、何を勉強しているとか、なんでこの道に進んだかとか、就職活動のこととか、どこに内定したとか、、、。
賢くて、礼儀正しくて、面白くて、とても素直でかわいい学生さんたち。
音楽を楽しみながら将来の夢をつかんでほしいな〜。
頑張れ、頑張れ、若者たちよ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*