いちご100%

□#12

最終回。30分かけてジャンフェスアニメにつなぎましたね。
ED絵がかわいかった。
映画のヒロインは西が一番フォトジェニックだし当然って感じ。
シリーズ通して原作の力とキャスティングの妙でけっこう面白いアニメになってたと思う。
絵はいいんじゃないですか、全話酷いんじゃなければ。
声は、沙苗ちゃんは語尾がところどころ激しく可愛い。
奈々ちゃんはこれくらいの年頃の声は激しく可愛い。
DVDは冬発売ということはジャンフェスあたりとからめてイベント券とかで
釣られそうな予感もするなあ。

いちごラジオ

☆「いちご100%SweetCafe」ゲスト。JOQR A&G

「いちご」ラジオでは、6月26日&7月3日にスペシャル・ゲスト・シリーズを行います。
6月26日は、「北大路さつき」役の「小林沙苗」さん
7月3日は、「南戸唯」役の「水樹奈々」さんが登場!


別に2週続けて4人でもいいんだけどなあ。でもそれだと姦しいだけか。
前に「店長候補生」ラジオでも4人ゲストのときは何だかわからなかったしね。

感想率調査結果

光希桃 Anime Stationさんの「アニメ感想率調査2005春 結果発表」。


確かに集計は大変そう。お疲れさまでした。
拝見していたら、「サイト別きびしさランキング」で

  • 4位。いちかばちかの日記。

えー、別に厳しいわけじゃなくて、最初の2、3話だけキャストチェックのために見て
あとは見なかっただけなんだよなあ。やっぱりOP、EDも聞きたいし。
前期の終了番組では、私は見切り11番組で−11点。3番組の評価は5段階の3が2本、1が1本で7点。
平均すると−0.29点。マイナスになっちゃった…。マイナスって264サイトの内7サイトだけ。
初めて参加したけど、これでいいのかなあ。また次も見切りが多くてマイナスになるかも。


それはともかく、今回一番興味があったのが「舞-HiME」の評価。
他のサイトはどう見たのか、とくにあのラストをどう受け止めたのか。これが一番知りたかった。

  • 5段階評価の
  • 5「殿堂入り」が23
  • 4「名作」が69
  • 3「おもろ」が55
  • 2「普通」が34
  • 1「駄作」が13
  • 見切りが10

平均3.28。
私は3「おもろ」にしたけど、だいたい予想の範囲内でホッとしたような気分。
それにしても継続数194サイト、79.5%というのは42作品のうちダントツ。
平均4.44の「AIR」とともに前期の抜きん出ていた作品だといえるでしょうね、
この264サイトに限った評価では。
評価のコメントはある程度長く書いてるサイトのほうが面白いなあ。
そのうちじっくり見ます。

ヘビメタさん

□テレ東
寺田恵子さん、いいなあ。
「ホール・ロッタ・ラブ」とか「ムーブ・オーバー」とかかっこいい。
でも最後は持ち歌かよっ!よっちゃん、弱すぎ。
変な外人、東南アジアを行ってるなあ。

Musical Baton

エドさんからバトンが回ってきていたので答えて見ます。


1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

6.5Gより大きいらしい。


2.今聞いている曲

マンハッタン・ジャズ・クインテット(Manhattan Jazz Quintet)の「I GOT RHYTHM」。
暑いとジャズっぽい曲を聞きたくなります。なんでだろう?


3.最後に買ったCD

KOTOKOさんの「硝子の靡風」。


4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲


○デレク・アンド・ドミノス(DEREK AND THE DOMINOS)の「LAYLA」。
この質問は考えれば考えるほど難しいので、最近よく聞いた曲、ということで答えてみます。
ヘビメタさん」でマーティが「レイラ」を弾いているのを聞いてから、CDを引っ張り出して
最近よく聞きました。
デュアン・オールマンのスライド・ギターやっぱり最高。


○オールマン・ブラザーズ(THE ALLMAN BROTHERS BAND)の「Blue Sky」。
そのデュアンが24歳で事故で死ぬまでいたオールマン・ブラザーズで一番好きな曲。
カントリーっぽい曲。かっこいい。その後のオールマン・ブラザーズにもいい曲は多いけど。


水樹奈々WILD EYES」。
ロックばかりだと何なんで、ここからアニソンに舵を切ります。
奈々ちゃんの曲では「innocent starter」が凄く良かったのに、それから半年ほどでそれ以上に
かっこいい曲が出てきて、期待以上だった。
このマキシでは「WILD EYES」「ヒメムラサキ」が文句なしの満点星5つ。
「76th Star」は星2つ。「好き!」は星3つかな。
そのうち感想を書きたいです。発売から日にちが立ってて今更だけど。


KOTOKORe-sublimity」。
硝子の靡風」も聞くんですが、やっぱりこの曲のファースト・インパクトはガツンと来ました。
イベントであの白髪のPV見て。それまでも「Shooting Star」や「Second Flight」はいいと思ったけど。


林原めぐみ奥井雅美「Get along」。
最後に一曲だけ思い入れのある曲から。林原さんで一番好きなのは「虹色のスニーカー」だけど、
「Get along」は当時「スレイヤーズ」にはまってて思い入れは一番大きいです。
最初はどちらが誰の声かわからなかったけど、上手いほうが奥井さんだと知って微妙に凹んだ(笑
まあそんな時代もあったなあ。


5.バトンを渡す5人

キーワードを見るとはてなだけでも凄い数のダイアリー。
もう回さなくていいか。本当は見たいところもあったけど、いいや。