大晦日_Posted at 22:34

もバイトだった。
(実は2年連続…。)
まぁいいのです。
来週から2週間ほど暇乞いをしているので、
年明け2・3・5日とバイトすれば
私にとってはお正月休み到来となるからね。

もともと
バイト先の向こう側がタクシー会社なので
お客さんに運ちゃんが多い。
タクシー業界は
客商売であるし職場に男が多い世界。
だからもともと無骨というのもあるけど、
季節感と関係なく
「いつものお客さんが
いつも買うものを
いつものように買って行く」
今日が大晦日であることとは
無関係な感じを受けた。
季節を感じながら生活をするためには
それだけ余裕がなければ無理なのだ。
正月働いている私も彼らも
そんなことを気にする余裕もなく
今日働いている。

「お互い大変ですね。」


バイトを終えて帰路についたのは
年越してからだった。
この時間に電車に乗れば
普段ならもっと人がいるはずなのに
駅構内は人がまばらだ。
今日限定の終夜運転
影響しているからだろうか?



とりあえず、皆様へ。
「あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくおねがいします。」
                       和尚