Hatena::ブログ(Diary)

悪魔図鑑をつくりたいな。

2009-09-02

◆ 悪魔図鑑・天使図鑑企画 終了。

長い間、のんびり企画として「LOST COIN」シリーズにでてくる天使と悪魔の図鑑を作るのに参加しませんか、とたくさんの方々にご助力を仰いでまいりました。



このたび、今日を持ってこの企画をいったん終幕としたいと思います。






延長に延長を重ね、2009年7月1日完成を目標に掲げていました。 

が、まとめている自分自身の能力不足により、完成させることはできませんでした。

まずは、それから2カ月もたってしまったことを心からお詫び申し上げます。




趣味でやっていることなのですが、すでにたくさんのイラストをいただいています。

悪魔の方は58/78体、天使の方は7/10体。

こんなにたくさんのイラストを寄せてくださり、本当に、感謝しても感謝しきれません。




自分のふがいなさとか、期限内に完成できなかった悔しさとか。まだまだあるのですが、今はとにかく感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!


図鑑を作りながら一枚一枚増えていくイラストを見ながらほくそ笑み(若干アヤシイ)、素敵なイラストを堪能し、この悪魔はどんな絵柄の方に頼んだらいいかなあと考えたり、この悪魔はぜひ絵師さまにっ! とぴったりきた瞬間を満喫したり、本当に楽しかったです。


参加してくださった絵師さまも、楽しんでいただけたならそれで本望です。




さてさて、この先ですが、大々的な主張はせずに、オフ友でもある夜天夕羽の協力のもと、地道に自分で埋めていこうと思います。

(もちろん、突発的参加はいつでも受け付けております笑)



いやはや、色々ありましたが、企画を通して知り合った方は本当に多く、自分自身が最も楽しんで、そして喜んでいるだけの気もしますが。

参加された方もされなかった方も、ぜひ素敵なイラストを堪能してください!



悪魔図鑑

天使図鑑


本当に完成した暁には、必ずお知らせに上がります。








これからも「LOST COIN」のシリーズは続けていきます。最終的には全員出演の予定です。

自分の描いた悪魔はいつ出てくるかなーと、期待しててください。

それこそいつ完成するかわかりませんが、最後までのあらすじは何んとなくまとまっていますので、いつかは完結します。というか完結させます(断言



ではでは、本当にありがとうございました。

最後に、参加された絵師さまのお名前を列記させていただきます。

みなさま、本当にありがとうございました!




【参加絵師さま】


AYAKAさま

青蛙さま

黒雛桜さま

田中M氏さま

P/15さま

nicoさま

麻葉紗綾さま

拓平さま

夜天夕羽さま

仕神けいたさま

天宮華月さま

藤咲魅蘭さま

黒桐梓さま

宮座頭数騎さま

水神野ありすさま

美有雛さま

popoさま

碧檎さま

中野さま

ロカさま

天月黎璽さま

佐倉櫻さま

ファンタジスタさま

星羚さま

恋華咲さま

いーじーさま

愛田美月さま

夜月梓さま

R-Eさま

亜耶さま


以上30名 (参加表明順)

2009-07-05

※ 謝罪 ※

7月1日に完成させよー! とかって言ってた悪魔図鑑ですが……ごめんなさい、完成しておりませんorz




本当にすみませんでしたー!

ごめんなさい!

6月入ったあたりからうすうす間に合わねえよなあコレと感づいていたんですが、特になにもせず(←オマエのせいか



素敵なイラストをくださった皆々さまにまったくもって顔向けできない状況であります。


いま、こんな感じです。

悪魔図鑑の現在の状況




【進行状況】

・悪魔  解説 : 75体 / 75体

     イラスト : 55 (67) 体 / 75体


・天使  解説 : 10体 / 10体

     イラスト : 7 (10) 体 / 10体



以下、詳しい進行状況のご報告です。


続きを読む

2009-06-09

第十番目 「サンダルフォン」

【NAME】

第十番目 サンダルフォン/Sandalphon




【TITLE】

王国の天使



【LOAD】

マルクト/Malchut





【APPEARANCE】


メタトロンと同じ金色のオーラを纏って現れる。顔は、薄布越しではないが眩しくて直視できず、不明である。

同じ純白の服に身を包み、背に金冠を背負っている。

背の金冠はよく見ると数十枚の金翼が重なり合ったもの。

ただし、現世界に現れる時の大きさはメタトロンの2倍以上ある。







【OTHER IMFORMATION】

別名「従順な巨木」。

天界の長メタトロンと並び称される天使。

その力は不明だが、メタトロンに酷似した光の力と共に、真逆の「創造」の力を持つと言われている。

メタトロンと意思を同じくし、慈悲として魔界を滅ぼそうとしている。

2009-06-08

第九番目 「ガブリエル」

【NAME】

第九番目 ガブリエル/Gabriel





【TITLE】

智恵の天使



【LOAD】

イェソド/Iesod



【APPEARANCE】

肩の辺りでばっさりと切った銀髪、桃色の目。

黙っていると怒っているようにも見える少しきつめの顔立ちの女性。

水色のコート、背には青みがかった一対の翼。





【OTHER IMFORMATION】

別名「深月の叡智」。

天使の中で水を司り、自在に操る。

中でも氷の扱いに長けており、戦闘も得意だが、あまり戦場を好まない。

対の悪魔を有する天使。

片割れと相対すれば、容赦なく吸収するだろう。

2009-06-07

第八番目 「ラファエル」

【NAME】

第八番目 ラファエルRaphael




【TITLE】

栄光の天使



【LOAD】

ホド/Hod



【APPEARANCE】

体にぴったりとした黒のシャツをボタン一つ留めただけで素肌に羽織り、それと細身の黒いパンツに編み上げの丈夫なブーツを履いている。

他にも銀や金の装飾品をじゃらじゃらと音がしそうなほど身につけている。

背に3対6枚の翼を湛えており、真紅の剣を手にしている。

声は見かけによらず少年のように高く澄んでいる。

髪は濃い藍色、瞳は澄んだシアン。




【OTHER IMFORMATION】

別名「死霊遣い」。

自らの羽根に血を染み込ませることで、対象相手の分身、「幻想(フラウス)」を作り出す事が出来る。

また、風を操る能力も有している。

対になる悪魔は第38番目「ハルファス」と第39番目「マルファス」。

マルファスを吸収したものの、後にハルファスに吸収された。