ごはんの日記

ごはんを綴ります

久々の「9割9分9厘オマエの話*1ばっかり聞いてて疲れるんじゃボケー!」(3時間コース)で、ストレスフルです。
オ・マ・エに私の大好きな雑貨とか雑貨とかゴハンとか外食とか料理とか料理とかメガネ男子の話ばっかりしてやろうか!(怨念)

そりゃーこんな献立にもなりますわな...という、自分の欲望への言い訳です。

*1:恋話とかー?美容院の話とかー?勤めてる場所の建物の構造の話とかー?全然興味ねぇわ!

ビーフシチューとか


前回の「ダンナに毎日ビーフシチューばっかり作ってやろうか!」を実行。
しかしダンナは今日遅番なので、ヒトリ飯なのであった…。
シチューの箱裏に8皿分で牛肉600gって書いてあって、貧乏性の私は「マジでー!?」とココロの中で叫んだのですが。滅多と牛肉買わないのですが(高いから)。でもビーフシチュー、たしかに牛肉いっぱい入ってた方がウマイすね。玉ねぎと牛肉多めがオススメです。そしてシチューなのにカレー風に盛って食べる。

あと、餃子の皮が賞味期限切れたので慌ててアリモノで揚げ餃子風。

中身はミートソース&茹で卵&ミックスベジタブルなのです。イタリアン揚げ餃子。

雑貨

上記の「オマエに雑貨とか雑貨とか雑貨の話をしてやろうか!(怨念)」を、ここで晴らす。
うちの1000円のコーヒーメーカー(7年愛用)で淹れるコーヒーが、すこぶる美味しくない...。ポット洗浄は、頻繁にしてるんですけどね。ドリップのお湯の出方なのかしらねー。ハッ!豆が安いからか!?(根本的ダメダメ)

CHEMEX コーヒーメーカー 6カップ

CHEMEX コーヒーメーカー 6カップ

ケメックスのコーヒーメーカー欲しい!フォルムがカワイイー!フラスコとかビーカースキーには堪りませんな。割りそうだけど...。
月兎印 スリムポット 1.2L ホワイト

月兎印 スリムポット 1.2L ホワイト

ケメックス買ったら、ドリップ用に細い注ぎ口のポットも欲しい。豆が膨らむさまを見ながら、香りを楽しみながらコーヒー淹れたいっすね。愛しの野田琺瑯ですよ。
ポーレックス コーヒーミル

ポーレックス コーヒーミル

豆もコリコリ挽きたいよねー。挽きたてでのみたいんだよ!これはスタイリッシュで置き場所取らないカンジが良いです。...と、言いながら、これもドーナツ型の木枠がカワイイ。
KINTO (キントー) ジャグ ユニティ ガラス L 720ml 8294

KINTO (キントー) ジャグ ユニティ ガラス L 720ml 8294

これとセットで買いたい。

...とりあえず、しばらくはコーヒーメーカーのサーバー部分?だけ使って、そこに自力でお湯注いでドリップして我慢する事にします。次にストレスフル事態が発生したら、万札握りしめてケメックス買うたるねん!モキャー!
雑貨はハナの212キッチンか、三条河原町ANGERS(アンジェ)、イオンモール京都の「a.depeche une autre(読めねぇ…いっつも「京都モールのオサレ雑貨屋」言うてた。)」が好きです。雑貨スキー&食材スキーは、今、八百一本館が熱いぜ!東洞院三条下がったトコにあるぜ!2階のANGERSが、台所関連に特化しててウヒヒヒヒです。イオンモールには1日も居れない私*1ですが、八百一本館なら一日居れる自信があります(笑)
京都八百一本館 | 京都六角に農場を併設する商業施設「京都八百一本館」がオープン。昔ながらの八百屋さんの思いを大切に、人と農業、野菜をつなげるお手伝いをします。

*1:別に服とかどーでもえぇしよー。子供も居らんしよー。人大杉やしよー。