女は共感は本当か

ああ、そうじゃなくて

女性が悩みを男に相談したときに、女性は「共感」と求めているのに、男は「解決法」を述べてしまうという問題。


たしかに俺ら非モテからしてみると解決法を言ってしまいたくなるのですよ。これはこうなんだよ、と。なぜなら、男の基本的な思考のベースに「自分を賢く見せたい」もしくは「賢く見られたい」という願望があるんだと思う。賢いところを見せて、この女を俺に惚れさせたい、簡単に言うとそういう欲があるからこそ、ついつい解決策を考えて言ってしまうわけ。


これに関して、id:white_cakeさんが述べていることが非常にすっきりしていてわかりやすかった。

その問題について悩んでいる人間というのは、ある意味その問題のエキスパートなんですよ。

日夜解決法を模索しているわけですよ。一通りのコトは思いついて試しているはずなんです。(まあそれすらしていない人間が多いことは認めますが)


まあ、というわけで、俺らのような「賢く見せたい」のに「言うほど賢くない」男たちの考える解決策なんて、とうの昔に出ている案か、出ていなくてもどうでもいい方法なわけで。そんなのを自信満々に述べて自己満足しているようじゃ、やっぱりモテないよね。