天皇メモに関する真贋博打をはじめます

ちなみに、見出しは演出です。(博打・賭博は「偶然性」と関係があることなので)
 
これは以下の日記の続きです。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060722/p1
 
こんなところから。
ちょっと lovelovedog 氏を DIS っとこうか。

実はこのエントリ、例のメモの真贋についてはてなポイントで賭けしようか? (もちろん僕は真のほうに賭ける)ってもちかけるつもりで書き始めたんだけど、あっちのコメント欄に「宮崎哲弥によると、日経は公表する一ヶ月ぐらい前にこのメモを手に入れており、その間専門家に鑑定をしてもらっていた」って書き込みが出てきてもう賭けにならない気がしてきたのでやめ。

その「専門家の鑑定」情報は不確定なので(ぼくの判断では、「紙」や「筆跡」に関する専門家のイメージがあります)、id:rnaさんにこんなことを提案してみました。
http://d.hatena.ne.jp/rna/20060723

ちなみに昨日のエントリでメモの真贋について賭けをもちかけようとしたのは(実際にはしなかったけど)、どの立場にどのくらい主体的に肩入れしてるのか金額で表明してもらおうと思ったから。ゼニは嘘つかへんのや!!

コメント欄

ううむ、ぼくの「立場」というのは意味不明なんですが、肩入れするも何もなくて、「検証している人たちの、裏写りメモ解読は面白いし、それなりに説得力はある(=その可能性は少し高い)なぁ」という程度です。疑っている人たちの力の強さに騙されているのかもしれませんね。まぁとにかく、時間ができたら「徳川元侍従長」に関する資料などに目を通してから、何か言うかもしれません。今の段階で何か言うのは少し危険かもしれませんが、「チャレンジしてみませんか」というrnaさんの心意気と、パソコン駆使して裏写りのメモを一生懸命解読した人の努力を按配して、「100はてなポイント」ぐらいで「あのメモは「昭和天皇の発言である/ない」」の賭けをしませんか。もちろんそれなりの「レイズ」にも応じます。

「専門家の鑑定」対「ネット者の検証」ということで、ちょっと勝負にはなりにくい部分もありますが、まぁネタとして面白そうなんで。負けても「はずれちゃったね、てへ」と、恨みっこなしの線で。
ちょっとまだ、id:rnaさんが応じるかは不明なのでアレなんですが、応じていただけるようなら「レイズ」のための資金を募集します。
要するに「あんなのニセモノに決まってるじゃん!」と、それなりに自信を持っている人は、ぼくに「はてなポイント」を、その自信に応じた額だけ送ってください(まだですよ、まだまだ。ぼくが「いいよ」って言うまで待ってくださいね)。(追記・応じていただけました)
公募金額としては「1万はてなポイント」ぐらいまで受け付けてみようかと思います。
(追記)
読み返してみて「真贋」というのはちょっと変かな、と思いました。あの「メモ」が富田朝彦氏自身のものであること(偽造ではないこと)は、ぼくもかなり本気でそう思っています。なので、問題というか賭けの内容は「メモ」の中の「私」が「昭和天皇か否か」ということになるわけです。
 
(追記)
こんなことになりました。
http://d.hatena.ne.jp/rna/comment?date=20060723#c

rna 『オッケー。はてなポイントで1000まで受けます。真贋の確定基準が難しいかなー。8月15日時点で大手四紙+日経のうち3紙が昭和天皇の発言でないとしたら僕の負け、というのでどうでしょう。微妙かな。互いの判断と誠意を信用して自己申告ってのでもいいけど。ってこんなことおおっぴらにやっていいんだろうか。。。』

ということなので、「1000ポイント」まで募集してみます(あと900ポイント)。(追記したとおり、募集は終了しました)さすがに1万ポイントだと、買っても負けても後味が悪すぎるので、このくらいが妥当かな、とも。
さて、あのメモについて「偽造だ」「本物だ」「昭和天皇は言っている」「言っていない」と、ネットで主張している皆様、その主張は単なる口だけじゃないですよね?
あー、それから「あれ絶対昭和天皇の発言に間違いなし!」って人は、id:rnaさんにカンパ、というか「はてなポイント」を送ってみてください(と、勝手に決める。ぼくだけ「援軍」募集では申し訳ないのです)。(コメント欄に従いまして、これは「ナシ」にします)
言い忘れましたが、カンパしてもらって、ぼくが勝った場合は、カンパしてくれた人は「倍返し」なのであります。
 
(追記・2006年7月24日)
いきなり「匿名」で「900ポイント」を送ってくださったかたがいました。
ということで、募集は終了します。
どうもありがとうございました。
実名(実ハンドル)で相乗りしてくれたかたもそれなりにいたので、ていうかすでにほとんど900ポイントぐらいなのです。
参加してみたかった、という人は、そういうわけでまたの機会によろしくお願いします。
 
これは以下の日記に続きます。
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/20060724/kaiken