今日のわんだFOOD 生野陽子のアチョー!


茨城県産の空芯菜が登場。

生野「名前の由来はですね・・・アチョー!!」

生野「このように、中が空洞になっているからなんです。」

アミーゴ「庄野さん、何で”アチョー”って言ったんですか?」
生野「気合を入れて・・・」皆藤「中華っぽい感じで」
アミーゴ「もう一回やってもらえます?」

生野「アチョー!!!」
アミーゴ「あ、やっぱり続けてください。」

生野「もーぅ」
てなわけで空芯菜を使ったお料理をご紹介。

まずは”空芯菜オイスターソース炒め”

アミーゴ「あらかじめ食べていた愛ちゃん、どうですか?」

皆藤「シャキシャキです。」

そしてお次は”空芯菜の春雨スープ”
アミーゴ「あらかじめガッツリ食べていた高島さん、どうですか?」

高島「おいしいです。」

中は空洞な空芯菜ですが、栄養はぎゅっと詰まってます。

料理するときは強火で素早く炒めるのと、包丁は使わず手で折るのがいいそうです。
生野「さぁみんなでパキパキ割りながらいきましょー!」

生野「アチョー!!」
アミーゴ「やってるの一人だけだよ(笑)」