「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜横浜歌会10周年記念五行歌集…『はま翔』

lp6ac42007-09-10

私が発起人の一人として1997年8月に誕生した横浜五行歌がハマ風の会に発展して早や10年!
それを記念して、記念五行歌『はま翔』を作りました。(^^♪ 10年なんてあっという間だね。
そして繰り返し反復して続けてこれたことに感謝!(^_-)-☆


なぜ、五行歌を始めたのかというと、五行歌の奥深さに触れたのと、自分のボキャブラリーの無さを歌を作ることによってトレーニングしようと思ったから。(^^♪


でもホントに奥深い!ステキな仲間もたくさん出来たからね〜。この歌集に載っている10年間の代表作を紹介します…といっても、この2年くらいの作品かな。
私は、原則として、恋の歌とネコの歌しか作らないと決めています。感想を聞かせてね。(^^ゞ


多彩なドリブル
ゴールを目指し
時にはイエローカード
あなたへの愛は
サッカー型


豪雨か
渇水
まるで
あなたの
愛し方


愛の
乾燥注意報が
続いています
夜にはようやく
潤う模様です


温泉卵のような
あなたとの仲
季節(とき)を重ね
やわらかに
固まりかけている


あなたの心に
メビウスの輪がある
表も
裏も
愛している


あなたの
弱気や泣き言を
受け止める
ガムの包み紙に
なりたい


肌寒くても
汗ばんでも
困る
ココロの
距離


リボンを
ほどくように
一枚ずつ
心を
脱がす