「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

POETRY〜『五行歌 ハマ風5周年記念歌集』(おのづかてる)


このブログは私の個人のものだけど、ウチ(SA)の会社のブログにも書いています。
読んでね。毎週火曜日が私の担当です。(^J^)


SAトレーナーブログ  小野塚:驚愕な閉店セール…!?
http://blog.livedoor.jp/samaster/archives/51693685.html



五行で表す新しいカタチの詩歌、五行歌。(^u^)このブログでも何度か取り上げたよね。


POETRY〜ハマ風四月号 おのづかてるの 「お國自慢」
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20100401


五行歌のおかげで自分の人間関係や趣味の幅が広がり、表現力、ボキャブラリー、人生の侘び寂びや味わいを知ることができました。感謝。(^v^)

私が創作を始めたのが14年前、そして1997年(平成9年)8月に横浜歌会が誕生、そして更なる発展形として2005年(平成17年)4月の創刊したハマ風が五周年ということで、記念誌が発行されました。言うなれば、14年間の集大成とも言えるの8首が掲載。それを紹介します。詩を書いたり、歌を歌うときのネームは、ひらがなの「おのづかてる」です。ご興味ある方は初めてみてはいかが!?(^o^)丿



夕焼けは
二人で見るもの
そして
言葉を
語らぬもの


つらいとき
苦しいとき
ふっと
あなたの名前を
つぶやいている


砂時計の砂が
落ちるように
愛の充電が
減っている
今日はひっくり返す日


あなたの
微笑みは
満月のよう
見えない裏側までも
愛している


キャラメルマキアート
秘密の味
ミルクとラテのように
あの日二人は
まじり合った


エスカレーター式人生と
階段型人生どっちがいい?
俺は下りエスカレーターを
駆け上る
それでもついてくるかい?


心を
こじ開けた
ハート泥棒が
完全犯罪を
続けている


あなたは
万華鏡のよう
未だに
初めての美しさを
見ることがある    おのづかてる