俺とデスクトップと壁紙

ほんとに壁紙に設定したくなる画像ですね。ためしにひとつ設定してみました。普通にいい。うほ。

実はいままでデスクトップに壁紙を設定した状態で常用してきたことがほとんどなかったのでした。壁紙使うのってそれこそ「デスクトップ画像を晒す」ときぐらいだったりして。えれえ本末転倒であります。ただ、今年にはいってからは OS/2 にだけ壁紙をぶちこんだ状態で使っております。殺伐とした気分を多少でも慰めるためですruby の test はいつになったら固まらずに通せるようになるだろう…とりあえず今週いっぱいで埒があかなかったらしばらくやめよう)

ちなみに現在はこんな感じ。ほんとにこの状態で使ってます。

俺と Sun Type 6 USB キーボードと Windows と漢字キー

今のままだとコマンドプロンプトで日本語入力がほとんど不可能なので、思い立ってスキャンコードを適当にアレしてみた。

REGEDIT4

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout]
"Scancode Map"=hex:00,00,00,00,00,00,00,00,02,00,00,00,29,00,5c,e0,00,00,00,00

右の◆(右Windows キー相当)を漢字キーにしてみた。
すなおに「日本語On-Off」(「ひらがな/カタカナ」相当)に設定しないあたりが微妙に素直じゃないですが、ふつうの 106/109 キーに戻したときでもそのままの設定であまり困らない、というあたりが利点でしょうか。

ruby-1.8.4-os2emx

まあ現状のパッチで「あーなんかごちゃごちゃやってんな…」とかそんなくらいにお考えいただければ。

なんてことやってる間に外もすっかり明るくなっちゃって…って雪降ってるし。やけに白いと思ったら!