OpenSSL 0.9.8g

f が出て一週間ぐらいで g が出てしまっていたのでした(逆にいうと、0.9.8f は一週間たらずで黒歴史化せざるを得ないぐらいにヤバかったともいえるのだろうか…)。まあ諦めて 0.9.8g の DLL 作っときました。ついでに DLL 作成時の def ファイルに DESCRIPTION タグが記述されない件も簡単に対策しておきますた。

--- openssl-0.9.8g.org/util/mkdef.pl	2007-08-13 07:31:14.000000000 +0900
+++ openssl-0.9.8g/util/mkdef.pl	2007-10-22 16:52:04.000000000 +0900
@@ -1224,6 +1224,12 @@
 LIBRARY         $libname	$liboptions
 
 EOF
+	if ($OS2) {
+		print <<"EOF";
+DESCRIPTION     '$description'
+
+EOF
+	}
 
 	if ($W16) {
 		print <<"EOF";

まあ DESCRIPTION に多少なりとも意味があるのなんてもう OS/2 のバイナリぐらいだけかと思われる(といっても bldlevel で内容が確認できる程度のような気がする。16 ビット方面はシラネ)ので、こんなもんでどうでしょうか…。

OpenWatcom 1.7a (1.7.1)

あれ、なんか先週末あたりに来てたような気がするのですがさっき見たら openwatcom.org にバイナリが存在してないな…ミラーサイトにはあるんだけど。
バグフィックス版らしいけど、具体的にどんなバグがどの程度修正されたのかというような情報はない。

(10-24 01:00 ごろ捕捉) とか言ってたら本家の devel に 1.7a RC2 なんてのがきてた。なんだろう、この微妙な差し戻し感…Wiki での日付が 2007-10-06 のままだしなあ)

備忘録

  • あのー、OS/2 用の canna (canna.dll) って今どこで手に入るんでしょうか。上野さんのページにももうないしなあ…。
    自分でソースからビルドするしかないんかなあ。しかし最新版OS/2 だとうまく作れません。3.5b2 のほうは少なくともスタティックライブラリは作れるのですが…。
  • OpenWatcom で OS/2 アプリを作るとき -zp1 オプションを忘れると死ねる。
    というか OpenWatcom 同梱の OS/2 ツールキットのヘッダに #pragma pack の指定がぜんぜんないというのが驚きだった。もっというと IBM 純正の OS/2 ツールキットでも指定されていない。(Warp V4 のツールキットではそうだった。V4.5 のほうは知らない)